Wednesday, December 4, 2013

elderberry

先週はテキサスはダラス近郊のAllen、今週はカンザスの片田舎Topeka。 どちらも全くブログをアップするようなネタも無く、今の間にクリスマス・カードを書き上げようと思っているところです。
何も書かないのも寂しいので、今回は自分が最近ハマっているものを紹介。
まずは“エルダー・ベリー”。 これはシロップになって売られているケースか多いのですが、自然食で、免疫力を高める作用があります。 サンブカスとも呼ばれているようで、風邪、特定のインフルエンザにも効果が認められているそうで、普段はこの甘くておいしいシロップを1日にスプーン一杯1900mgを舐めるだけ。 風邪の時には1日に2杯。 先週ルームメイトがケホケホ咳をし続けている横にずっといたのに自分は平気だったし、乾燥した会場でのどを痛めた後も、その後風邪に発展するケースが多い中、なんともなく乗り切ったのはこれのお陰?! 今年の冬はこれで乗り切ってみようと思います。 もし風邪にすぐ罹ってしまう自分が何事もなく乗り切れたら、このエルダーベリー効果大ってことですね。
後もう1つはオーガニックな石鹸。 これは全て自然な素材で出来ているので、環境に及ぼす影響はゼロ。 合成添加物も、界面活性剤入っていません。 この液体石鹸で、髪の毛、顔、体、食器、衣類。。。などなど何でも洗える優れもの。 しかも泡立ちもいいし、髪を洗っても顔を洗ってもスッキリ! 入っているオイルの種類でアーモンド、ラベンダー、ローズ・・・ などなど色々な種類があるのですが、こちらだと大きなタンクでも売っていて、もし家に住んでいたら絶対全てこれで済ませるんだけどなぁ・・・ と言う代物。 日本では輸入品と言うことでお高いかもしれませんが、気になったら小さなボトルでお試しを!
以上。 最近のハマり物情報でした。

No comments: