Thursday, November 21, 2013

texas ranger

テキサスと言って思い出すのはカウボーイや西部劇でしょうが、その中でギャングと戦うのは警察ではなくテキサス・レンジャー。 お気付きでした?
銀行や列車を襲うギャングに立ち向かうカウボーイ・ハットに星のマークのバッジを付けたレンジャー。
そのテキサス・レンジャーの殿堂がここWacoにはあります。 今日はちょっと血なまぐさい感じになりますが、ここにも足を運んだのでそのレポート。
もともとテキサスはメキシコの一部でしたが、その際インディアンの襲撃に備えて組織されたのがこの“テキサス・レンジャー”の始まり。 1836年にテキサス州はメキシコから独立 したものの、アメリカへの編入が出来なかった為、1845年までは”テキサス共和国”という独立国家でした。
その間もレンジャーは国境警備や治安維持に従事しました。
とはいっても民間の部隊なので、ただのならず者の集まりにならないよう、髪も切り、スタイリッシュな服装にして、民衆の支持を集めようとしたようですね。 しかし、やはりレンジャーによる暴走、暴虐行為も多かったようですね。 幕末の新撰組の様な感じでしょうか。
ここには1800年代からの銃がずらり・・・。
この1800年後半が西部劇の舞台ですね。 今年公開だったジョニー・デップ主演の”ローン・レンジャー”もこのテキサス・レンジャーです。
この時期ギャングたちが好き放題していたようで、テキサス州政府は2つのレンジャー部隊を認可して治安維持に当たったようです。
ブーツに拍車。 ウエスタンです。
テキサス・レンジャーの身に付けるこの星型のバッジ。 これは実物のメキシコのコインを加工して作ってあって、代々受け継がれています。 現在の物は三代目だとか。
レンジャーは歴史的に治安維持と言った警察機能を担ってきたので、現在でも州警察と同格で、逮捕権や犯罪捜査への助言や協力、協調操作も出来るそうです。 しかし、専権業務はあまりないので、どちらかと言うと名誉職的な意味合いもあるのだとか。
あと、レンジャーになりたくても、色々と資格要件があるので、結局仲間内からしかメンバーにはなれず、空席の充填採用のみだそうです。
日本の題名が“俺たちに明日はない“で有名なBonnyとClyde。
 1900年代前半に実在したギャングのカップルですが、数多くの殺人、数えきれないほどの強盗を犯しながら、当時の禁酒法と世界恐慌下で憂さを晴らすように暴れまわる2人は、新聞も含めて英雄視された部分も多く、その後映画やミュージカルの題材にもなっていますね。
写真真ん中上がクライドの銃で、その下がボニーの物。 もちろん2人とも数えきれないほどの武器を装備していましたが。。。
1934年5月23日、ボニー23歳、クライド25歳の時にルイジアナで銃殺されますが、二人を銃殺したのもテキサス・レンジャー。 この2つはその時の銃の一部。 なんと2人の乗った車に150発もの銃弾が撃ち込まれたそうですね。 詳しくは映画をご残照下さい。(そんなに何度も見たい題材ではないですが・・・)

No comments: