Thursday, October 30, 2014

birmingham

 ここバーミンガムには2週間滞在してますが、アパートに2週間暮らせるのは有難くて、毎日キッチンや洗濯機が使えるこの幸せ!


 会場へ向かう途中にバーミンガム美術館、博物館があるのですが、以前ワシントンDCのナショナル・ジオグラフィックの博物館でもエキシビジョンが行われていた、バーミンガムからも程近いスタッフォードで発掘されたアングロ・サクソン人の埋蔵品がここに常設展示になったそうなので、また見に行ってきました。
以前ナショナル・ジオグラフィックの博物館で見たときには代表的なものだけ来ていたのですが、ここにはほぼ全ての発掘品が戻って来ているので、展示品の数も随分と多かったです。
以前ブログにも書いたと思いますが、この埋蔵品は宝探しの好きなおじさんが金属探知機で田舎の原野から発見したのですが、5094キロの金、1442キロの銀、3500点の、インドからもたらされたであろうガーネットが発見されています。 埋蔵品は7世紀から8世紀のものと思われていて、これだけ大規模な発見は他に例がないそうですね。
右側の金の塊を復元すると左の十字架になります。 発見された場所の関係から、いまだにこれがキリスト教徒が残したものなのか、それとも異教徒の人達が残したものなのかははっきりしていないようです。

馬、もしくはタツノオトシゴの細工ですが、大変細やかな細工がしてあります。

当時の、なんだか粗野なイメージのある時代にもこんな繊細な加工技術があったんですね。
先日ちょっと早いハロウィン・パーティーがありましたが、自分は特に仮装することもなく、普通に楽しんできました。
さぁ、忙しい週末を乗り越えよう。

No comments: