Wednesday, July 30, 2008

xochimilco

多忙な週末を終えてのやっとの休日。 昼前まで死んだように寝た後は体もスッキリ。 2週間近く風邪気味なのが取れなかったのも朝には楽になり一安心。
あまり観光する気にもなれなかったので、今日はタクシーで市内から1時間ほど離れたところにある世界遺産”ソチミルコ(xochimilco)”へ。
タクシーで1時間とは言いつつも、メータータクシーを使えば1000円程度。



ここは巨大な公園になっていて、休みの日には観光客や地元の人のピクニックなどで賑わうそうです。 すぐのところには名物のド派手な船が沢山並んでいます。 



この船は10数人乗りで、1時間貸切って1500円とリーズナブル。





小船で花を売る人や、マリアッチの楽団、マリンバを演奏する人、食事や飲み物を売る船などが沢山行き交っていて、とっても賑やか。 マリアッチは1回の演奏が700円程度で、ちょっと他のものに比べて値段が高いものの一度は頼んでみました。




食事を頼むと、ちゃんとテーブルクロスまで敷いてくれて本格的。 なかなか美味しかったです。

1時間のつもりで借りていた船も2時間に延長。 マリアッチの演奏する陽気な曲を聴きながらねっころがって船に揺られているのはとても気持ちがよく、ここ1週間の疲れも抜けました。
舟遊びもなかなか楽しいものです。

2 comments:

Chiaki said...

ゆったりしていて素敵ですね。
船の色が鮮やかだと、気分も明るくなりそう。
花売りや楽団も行き交うということは、川(?)の流れもゆるやかなのでしょうか。

ISAO said...

川の流れはとても緩やかなのですが、なんと深さが3メートルもあるそうです・・・。 泳いでいる子たちもいたけど、ちょっと危ないかも。。。