Saturday, December 5, 2009

bye bye my nokia n81

3度目のノース・キャロライナはGreensboroへ来ていますが、前回ここに来た時にはIceStormと言うのを経験したのですが、朝起きたら屋外の全てのものが凍りついていて、その氷の重みで電柱は倒れ、その後2週間くらい経っても何万世帯も電気が通らなかったのを覚えています。
今回はそんなに寒くはないのですが、休みの日にひどい雨にあって、傘をさしていたのにバックパックに入っていた携帯電話が濡れてしまい、その後いくら乾かしても無反応・・・。まだ1年ちょっとしか使っていなかったのに。。。 完全に壊れてしまいました。 あぁ・・・もったいない。

以前カリフォルニアでオープンさせていた定期預金が満期になったので、これを機会に全米各州に点々と作ってしまった定期預金を1つにまとめようと思って銀行へ。 新たに1つの定期預金に入れようと思ったのですが、自分が10年前に来た時には1年定期で利息が5%とか平気であったのに、去年作った時に7か月定期で3%強、前回の更新時で1.5%、今回更新しようと思ったら0.55%まで落ちていました。 今年の9月に作った3カ月の短期定期でも1%あったのに、ここ最近急激に利息が落ちて来ました。 誰にも今後景気がどう変化するか分からないので、とりあえずいつでも引き出せる9カ月の定期(0.50%)にまとめたのですが、いまだに景気の回復しない状況を実感します。

2 comments:

Anonymous said...

ほんと・・・。利息は二束三文。
おととい、1ドル70円台になったのを見た日には倒れそうだったよ。私が日本で開いた外貨預金、開いた当初は1ドル129円とかだったのに、今、おろすにおろせない。大損だぁああああ!

ISAO said...

ほんと、どうなってるんだろうね・・・。 アメリカの力がどんどん落ちてるね。 オバマさんの支持も下がってるし。。。
頑張れアメリカ!