Tuesday, November 16, 2010

john wilson

さてバーミンガムでの誕生日は2回ショー+バス移動でしたが、ちょうど今日マミコさんが日本からやって来ました! 自分は次の街で来ると聞いていたのですが、とっても良いサプライズ・バースデーになりました。
Facebookには80人以上からメッセージも届いたし、なんだか嬉しい1日でした。


こうやってホテルの部屋で飲んでいると、時間が経ったことを忘れてしまいそうです。
マミコさん。楽しい時間をありがとー! 新婚旅行も楽しんで来てね!!

.
さて、ついにイギリス最後の街シェフィールドにやって来ました。
前回ここに来た時にはインフルエンザでダウンした為に何も出来ませんでしたが、今回は1日休みがあったので街を歩いて来ました。
.

ここはヨークシャー州なのですが、これがヨークシャー・プディング。 去年ヨークに行った時のブログにも載せましたが、なかなかの美味です。 これで4ポンド。


ここシェフィールド、フィギュア・スケーターには欠かせない街だということを知ってますか?
気が付かない人はぜひスケートのブレードを見てみて下さい。 ここは1742年に銀メッキが発明された場所で、もともとナイフやフォークなどの刃物産業の盛んな所。 そこで作られているのがフィギュア・スケートのブレード。 世界シェアがどのくらいなのかは知りませんが、ほぼみんなここのブレードでしょう。 JohnWilson,MK,Parabolic(ゴールド・シール、ゴールド・スター、コロネーション、ゴールド・スター、ファントム、パターン99・・・などなど)全てここのHDスポーツと言う工場で作られています。

と言うことで今日工場を訪ねてみたのですが、工場内の見学は出来ないとのこと、でもブレードはここでも売ってくれるそうで、日本で買うのの3分の1くらいの値段です。 
しかしこんな町工場の様な所で作っているとは・・・。 
.

またブレード買いに行こうかな。 ^^

No comments: