Saturday, December 25, 2010

irish dance


アイルランドは”セント・パトリック・デー”でも有名な聖パトリックと共にありますが、彼は5世紀にアイルランドでキリスト教を布教した実在人物です。 聖パトリックはケルトの宗教とキリスト教を融合させることで布教を図ったのですが、それは独特のケルト十字などでも見ることが出来ます。
ここがアイルランドで一番大きな“セント・パトリック大聖堂”です。

これがそのケルト十字。 ケルトには色々な妖精なども登場しますが、もともとアイルランドの人達は信仰心に厚かったのでしょう。


今回は悪天候のために教会は締まっていては入れなかったのですが、これは自分が7年前に撮った内部の写真。 これはここで一番著名な司教だったジョナサン・スウィフトとステラこと彼の永遠の恋人だったエスター・ジョンソンの墓。 スウィフトはあの小人に縛られたり、ラピュタの登場する“ガリバー旅行記”の作者として有名ですね。 彼は政治家であったり司教であったりと、様々な面を持っていたようですが、このガリバー旅行記も子供の本ではなく、当時の風刺小説だったんですね。



夜は1日早いクリスマスということで、アイリッシュ・ダンスのディナーへ行って来ました。 テンプル・バーのエリアにある“アーリントン・ホテル”で毎晩行われているのですが、コース料理とショーで29ユーロとお手頃です。 前回来た時にはこのアイリッシュ・ダンスを見過ごしたので、今回はちゃんと見て来ました。




アイリッシュ・ダンスを見るのは昔NYで観た大ヒット作”リバー・ダンス”以来ですが、小さな舞台でも迫力十分でした。 このタップの速さ、お見事ですね。 普通のタップよりも随分と打ちつける感じで、トーも随分と突きます。


リバー・ダンスのナンバーから。 懐かしい曲です。 もうこれが大ヒットしたのも15年くらい前でしょうか? 躍動感があって、タップも素敵です。 もう一度あの鳥肌の立つ大人数で踊るアイリッシュ・ダンスが観たくなりました。

今夜はクリスマス・イヴ。 例年と違い、今年はひっそりと雪に埋まったダブリンの郊外で過ごします。

No comments: