Tuesday, January 11, 2011

Cote d'Azur

今日は仕事もあるし、ちょっと観光気分もくじけていたのですが、せっかくニースにるので頑張って電車で街まで行って来ました。


“コード・ダジュール”。 イタリアの国境に近いここ南仏の海岸はあまりにも有名ですが、海岸沿いにはホテルやカフェなども並び、オフ・シーズンとあって閑散とはしているもののやはりオシャレです。
 
 
どちらかと言うと1950年代の避暑地と言った雰囲気で、古いセピアがかったカラーのポストカードの様な景色で、同じ避暑地でもマイアミなどと違い、ヨーロッパな感じは漂っています。  まさに冬のリヴィエラですね。 (表現古い?!)
 
 
  
ビーチに沿って沢山ベンチが並んでいるのですが、日向ぼっこのおじいちゃんおばあちゃんがいっぱいです。
 
 
このビーチは砂ではなく大きな玉砂利です。 波が打ち寄せる度にゴロゴロと石の転がる音もして面白いです。
 
 
 
アルベール1世公園。 パームツリーや緑が多く気持ちがいいです。
 
 
 
そこから東は旧市街で、マーケットがあったり古いお店が並んでいたりとなかなかいい雰囲気。 路地も狭くてまるで迷路の様です。
 

広ーいマセナ広場。 

No comments: