Thursday, December 6, 2012

st paul

久し振りのセント・ポールへ戻って来ました。 ここセント・ポールはミネアポリスとのツイン・シティーと呼ばれていますが、空港の近くにはアメリカ最大のショッピング・モール"Mall of America"があって、休みの初日はクリスマスに必要なものの買い出しに行って来ました。(とは言ってもカード買うくらい)
2日目は朝からバスで30分ほどのミネアポリスへ。 ここでも何度も公演をしていますが、ダウンタウンのビルはどれもSkywalkで繋がれていて、寒い屋外を歩かず、カフェなどの並ぶ通りを歩くのも楽しいです。
ミネアポリスと言えばアメリカの大手ヘア/スパ・チェーン"AVEDA"の生まれた街。 ここにはそんな学校もあるのですが、生徒さんの練習台として、格安でカットやマッサージを受けることが出来ます。
と言うことで、そんなに長く切らなくてもよかったので、ものは試しとカットに行って来ました。
中は広~いフロアに無数のミラー付きのカット台整然と並んでいて、客用のサロンではないのは一目瞭然。 客を切るに至った生徒さんとどれくらい切るか相談、それ先生が来てチェック。 カットの後の最終チェックにも先生が来るのですが、感想はと言うと・・・。 腕は素人だね・・・。 ホテルに帰ってから自分でハサミで直しました。
ま、AVEDAで勉強してもこの程度なんだね・・・というレベルを納得。 日本のカット技術の高さに改めて脱帽です。
前回のブログにも登場したこの"Caribou Coffee"。
ミネアポリスのダウンタウンからバスで30分。 ここが全米第二位のチェーンに至った原点。 第一号店です。
ネットで調べてもここに関しての情報はほとんどなくて、来る前に電話で第一号店であることを確認してから来ました。
な~んにもないエリアにあるのですが、店内もとっても狭くて席は4席・・・。 どこを見てもここが一号店であるとは書いていなくて、店員さんに聞いたら"あぁ。。ウィキペディアには書いてあるけどね・・・ははは。”と言うことでした。 今年はオープン20周年。 歴史ですね!
色々なチェーンの一号店を見て来ましたが、そんな普通のお店から大チェーンに至る道のりを考えるとワクワクします。
行きたい人の為に住所。 4408 France Ave. South, Edina, MN55410
もう5時を過ぎたら暗くなりますが、セント・ポールに戻ると1841年に建てられた大聖堂が闇に浮かんでいました。

ここでは前回もAsian American Pressに載りましたが、今回も取材がありました。 記事が載ったのでリンクを張っておきます。 英語の分からない人はGoogle翻訳で訳して下さい!
http://aapress.com/sports/disney-on-ice-skater-in-14th-year/

2 comments:

Chiaki said...

英語に自信がないので、Google翻訳で大まかに意味をつかんでから読もうと思ったんですが、やっぱり自動翻訳だとかえって意味不明(-_-;)
辞書サイトとタブ切り替えしながら読み下すのに、結局たっぷり30分はかかってしまいました。
しかも正しく読めたかどうかも自信がありません。
頭は使わないと、どんどん退化しますね……。
数年後に子ども達にバカにされる自分の姿が見える気がします。

ISAO said...

いやぁ・・・お手数をお掛けしました。^^;
英語力を衰えさせない為にも頑張ってください!!w

こっちにいると英語には問題はないのですが、日本語の漢字がぁぁぁ・・・ 日本語に触れてもパソコンだとやはり忘れてしまう。 気を付けないといけないですよね。