Tuesday, January 20, 2015

nice / cannes ニース、カンヌ 観光

 ジュネーヴから車で8時間。 コート・ダ・ジュールのニースへやって来ました。 途中グルノーブルの辺りは山が綺麗で、長い昼間のバス移動でしたが、それなりに景色は楽しめました。
 到着したときはもう日暮れ前だったのですが、そのまま海辺まで出てきました。

 海も綺麗で、是非一度は暖かい時期に来てみたい。

 みかんの木にはみかんがたわわに実っていて、南仏の雰囲気たっぷりです。
次の日、午前中だけ時間があったので、電車で35分くらいにあるカンヌへ。
ここは言わずと知れた”カンヌ映画祭”の街ですが、この会場がメイン会場。 当日はここの階段にレッド・カーペットが敷かれます。
 会場の周りにはハリウッドよろしく俳優の手形。
 カンヌはニースの小さい版で、もうちょっと高級になった感じ。 海岸はニースのような玉石ではなく砂浜です。
 海岸沿いがメインストリートのクロワゼット大通り。 高級なショップやホテルが並びます。
 この時期なのに気温も10近くあって、日差しも暖かく気持ちが良いです。

午前中の2時間ほどしか滞在できなかったのですが、そんなに広くもないしみる場所も少ないので、一通り歩いた後は、海辺のカフェで読書して帰りました。
たった数時間のバカンスでした。

No comments: