Tuesday, January 31, 2017

luxembourg ルクセンブルグ 観光

フランスを斜めに飛んで、月曜のお昼には次の街Amnevilleまで来ました。 半日休みがあったのでどこへ行こうかと考えていたところ、お隣の国ルクセンブルグまでは電車で40分ということが分かったので、いつかは行ってみたいと思っていたこともあって、ポンッと電車に飛び乗って行って来ました。
ついに訪問国50ヵ国目達成!!
これだけ常に旅をしていても、行くのは同じ国ばかりで、なかなか新しい国に行くことは少なくなっているのですが、ついに大きな数字に到達。
ルクセンブルグはの正式名称は”ルクセンブルグ大公国”ということで、立憲君主制。 現在君主制のとられている国は世界でもルクセンブルグのみだそうです。
面積は神奈川県とほぼ同じで、人口も60万人いません。 そんな小さな国なのに国内の経済レベルは世界のトップクラスだそうで、大変豊かなようです。
市庁舎。
GDPの高いせいか、規模の小さい町の中には、高級なブティックなども並んでいます。

ここがパレス。 意外とこじんまりとしています。 夏の間は見学も可能だそうです。

旧市街は世界遺産にも登録されているそうです。

旧市街はかなり険しい丘の上に築かれていているので、町からの眺めは壮観です。
もともと963年に丘の上に城を気付いたのが始まりだそうで、その砦が”lucilinburhu”と呼ばれていたものがルクセンブルグという名前になったそうです。
遠くからもよく見える尖塔を持つノートルダム寺院。




ステンドグラスの大変美しい寺院です。
ワインも生産されているのですが、規模が小さいのでほとんど輸出もされていないそうで、ということで、帰る前にスーパーで白ワイン買って帰りました。

No comments: