Wednesday, December 26, 2018

new york, new york

ボストンに移動したらそのまま朝からバスでニューヨークへ。
別々のショーに離れてしまったたくちゃんと合流して、そのままチャイナタウンの、今まで幾度と登場している"Joe's Shanghai"へ。
 やはりここは美味しいね。 去年上海でも有名店をいくつか回ったけど、ここの小籠包が一番。
その後自分は一人でお久し振りのメトロポリタン劇場へ。

今夜の演目はヴェルディの”オテロ”。
ヴェルディ最晩年の作品ですが、策略によって妻に対する愛が憎悪に変化、ついには妻を絞殺、直後に全ては自分が策に嵌められていたことが分かって自害するオテロ。 感情が泥沼にはまり込んでいく様子が激しい作品です。 有名な曲はありませんが、無実な妻が夫の疑いと殺意を感じていく部分や、嫉妬に狂うオテロ、まんまと策に嵌めていくイアーゴのコントラストが見ものかな。
がしかし。。。ちょっとオテロが太り過ぎで。。。 自ら絞殺して横たわる妻に、自分自身もナイフを自らに突き立てて”もう一度最後のキスを。。。”と近寄って行くシーンがぁぁ。。。 目を半分閉じて観ないと滑稽に見えてしまう残念さ。
が、ともかく、作品自体はクラシックとモダンが融合してていいものでした。
今年話題になっていたのが、これまた有名な指揮者のGustavo Dudamelがメトロポリタンにデビューしたと言うこと。 なかなかインテンスで、感情を揺さぶる演奏でした。 メットは大御所指揮者のセクハラ問題で波が立ってしまったので、世代交代かな?

いつもオペラが終わると、その余韻に浸りながらセントラルパークを東にのんびり歩いて帰るのが習慣。
次の日もマンハッタンは快晴。 気温もここにきて寒さがひと段落。
次の日の舞台のチケットを買いにウォール・ストリートまで下りて来て、そのままいつもの通りCentury21でお買い物~!
夕方からはSt.Rigesホテルのバーでオペラの時間まで飲み会。

ここはBloody Maryの発祥の地。 ここのレッド・スナッパーというのがそれ。 結構強いです。
で、ここのバーを離れて劇場に向かおうかといったその時、一緒に飲んでいたたくちゃんと、彼女のまりちゃんが婚約したとのこと。。。 一時間近く一緒に話していたのにその話には全く触れず、バーを出る時に聞かされてビックリ。 クリスマス前のサプライズでした。
今夜は今シーズンのメットの新作”椿姫”。 今までのメットの椿姫はモダンな演出でしたが、今年はディレクターがミュージカルの"American Idiot" "Spring Awakening"などを手掛けたMichael Mayerとそのチームで、どちらのミュージカルも好きだったので、大変楽しみ。
しかもソプラノはDiana DamrauでテノールがJuan Diego Florez! 指揮はお馴染みYannick Nezet-Seguin。 作品が悪くなりようのない面々です。

緞帳には真っ白な椿の花。


序奏のシーンから最後までずーっとベッドが舞台の中心にあるのは不思議な気はしましたが、社交界のシーンは舞台もドレスも大変華やか。 ヴィオレッタの感情の移り変わりにドラマティックさも加わって、見ごたえのある舞台でした。


次の日はマチネで"Torch Song"を観に行って来ました。
これは1980年代に映画にもなっていますが、作者がかの有名なHarvey Fierstein。 彼の手掛けた舞台やミュージカルは数知れず。 主演も結構好きな俳優さんMichael Urie。 日本ではドラマのアグリー・ベティで有名なのかな?


始めから終わりまで笑ったり泣いたり笑ったり泣いたり。 最後には、人生どんなことがあろうとも自分らしく前を向いて生きて行こうというところに辿り着きます。
性的マイノリティをテーマの中心に置いてはいますが、人の生き方そのものに訴えた素敵な舞台でした。
長年の友人が地下鉄のアートプロジェクトのポスターを描いていたのを発見。
NYの地下鉄ではず~っとイラストレーターのアートプロジェクトをやっていて、いつも素敵だなぁと思いつつ、絶対この友人のイラストもピッタリなのにと思っていたら今年依頼が来たそうで、山のようにいるNYのイラストレーターの中から本当に選ばれたなんて、凄いことです。

 この日の夜は大好きなレストラン"The Soptted Pig"でちょっと早いクリスマス。



その後はヴィレッジ・ヴァンガードでジャズ三昧。
次の日はブルックリンに友人のなほちゃんに髪を切ってもらいに。
しばらく会っていない間に彼女にも赤ちゃんが生まれ、アメリカでの生活の基盤も固まって来ているんだなぁと嬉しくなりました。
NY最後の夜はそのイラストレーターの友人がFacebookで自分がNYに来ていることを知って連絡して来てくれたので、一緒に食事に。
次の日の早朝、季節外れに10度を超えた暴風の中バスに乗ってボストンへ。
今日はクリスマスの25日。 お休みなのでブログの更新。 つつがなくボストンでの公演も進んでいます。

No comments: