Friday, April 11, 2008

milano

世界で3本の指には間違いなく入る大好きな国”イタリア”はミラノへやって来ました。
ミラノへ来るのはこれで2度目。イタリア自体はこれで3回目になります。
ここミラノは世界のファッションの中心地でありながら、古い歴史に溢れていて、有名なダ・ヴィンチの最後の晩餐のある”サンタ・マリアディレ・グラッチエ教会”もあります。 
この写真のドゥオーモは無数の塔が突き出していて、とても印象的な姿をしています。






この美しいアーケードは1867年に出来たドゥオーモとスカラ座を結ぶガレリア。 売り場面積の広いプラダの本店もこの中にあります。


遅いランチはドゥオーモも見えるカフェで。
この周辺のカフェはあまり美味しくはないけど、お腹がすいたので腹ごしらえ。 最近イタリアのモッツアレラはダイオキシン汚染問題が浮上したけど、やはりイタリアにいてそれを食べないのはもったいないので、とりあえず注文。 やはりこれはイタリアならではでの味です。 下に敷いてあるプロジュートも最高! やっぱイタリアは食の国!
ここが泣く子も黙るオペラの殿堂”スカラ座”!
今夜はここでのコンサートへ。 オペラの上演はなかったので、とりあえず内部に進入したいがために行きました。 内部の装飾はやはり豪華でした。 演奏はバルトークやドビュッシーで、女の人の指揮は初めて聞いたのですが、まぁあたりさわりのない演奏で、いい時間は過ごせました。

ここは中央駅から数ブロックのところにある、中国人経営のイタリアン。 あまり美味しいレストランの少ないミラノで、地元の人に進められた場所で、格安で絶品のイタリアンが食べれて、いつも地元の人でいっぱいの場所です。
ここは3年前に両親を連れて何度か来た思い出のレストラン。 このときの父親の笑顔が今でも鮮明に焼きついていて忘れられません。 みんなでパスタやピザを頼んで、ピッチャーでワインも頼み、とっても楽しい時間を過ごせました。 父の座っていた席で写真を撮ったのですが、あれからもう3年もの時が過ぎ、家族の形が大きく変化してしまったことが信じられませんでした。 父にとっては何の不安もない心から楽しめる最後の旅行だったと思いますが、自分にとっても父とこんなに長い時間を共にして旅を出来たことは最高の幸せでした。
お母さん。 また一緒にここのレストランへ食べに行きましょう。

このシーフード・パスタ。 お替りできるほど美味しいです。

レストランの横にショーのポスターが張ってありました。 まさかこんな思い出の場所に張ってあるなんて。。。 

ピノキオはイタリアのフィレンツェ出身! まさか自分がイタリアで公演することになるとは思ってもいませんでしたが、さすがに初日の公演はお客さんの反応が気になって、多少緊張してました。 やはりイタリア人は盛り上がるのが大好きなので、ショーも大盛況でした。 今日の2度目の公演はリラックスして楽しんで滑れました。 初日は人気のサッカー選手が数人来ていた様で、客席はそれでも盛り上がっていたようです。

2 comments:

Gandhi said...

新しい髪形かなり気に入ってるよ!!
ってか、すんげーご無沙汰してマジすまん!!
絵葉書もらったよ、ありがとう~~~!!本当にうれしかったです。

新学期の初めはいろいろ忙しくて、あんまり時間ないんだけど、5月なったら落ち着くと思う。そのときまたメールします!!待っててね ^^)


always,
Gandhi

ISAO said...

ガンちゃん! 久し振り。
メッセージもらってちょっとびっくり。 :) 最近話してないけど元気にしてるかな? ヨーロッパツアーももう少しで終わりです。 こっちで会えたらよかったけど、お互い時間なかったから残念だったね。 またどこかで会えることを願ってるよ

ってか、ブロクチェックしてくれてたんだね。 ありがとー!

学校忙しい時期だと思うけど頑張ってね。