Saturday, December 27, 2008

LIZA !!!!!!!!!

今日は朝からHairCut!!  もう2ヶ月今日の日を待って切っていなかったので伸び放題。
行き先はNYでかなりのレビューの高さを誇る”RoyTeeluck"。 
http://www.royteelucksalon.com/
このサロンへ1ヶ月前から予約を入れていたので、どんなカットをしてくれるかワクワクして行くと、場所は高級ショップの並ぶ57thStreetのフランク・ミューラーの2階・・・。今日カットしてくれる人はあのオスカー・デ・ラ・レンタの写真のセットもやっているらしく、まぁ、触ってもらえるだけでもいいかな・・・。^^
行くとオーナーの、TVショーなどにも出る本人も髪を切っていて、案内されるままに椅子に着くといろいろドッレッサーの人と相談。 シャンプーはいまいちだったかなぁ・・・。(シャンプーはヘア・サロンの楽しみの一つなのに・・・) カットはと言うとレザー・カットだったのですが、美容師の友達に聞くとレザー・カットは簡単に質感を出す手段だそうで、簡単に言えば手抜きっぽい技術らしいね・・・。

でも、とりあえず自分の頭の形をよく考えてくれたし、仕上がりもまとめやすくいい感じだったので納得。 しかしNYのサロンはどこもすごく価格が高いので、自分はあと2ヶ月は髪を切りません!

今日は唯一の買い物Day!
NYの友達曰く、今年は不況の為にどこも早くからセールをやっているらしく、5番街の高級ショッピング・ストリートでも50%、60%、70%OFFのセール。。。 Gucciなどでも破格の商品が並んでいて、どうしてもアメリカの携帯電話に欲しかったストラップがあって$23・・・。 どう考えてもGucciのショー・ウィンドーにこんな値段のものが並んだらダメだと思うんだけど・・・。
Sohoもあちこちでセールやってたし、でも安売りの殿堂センチュリー21は人ごみがひどくてすぐに脱出。 掘り出し物を探す気にもなりませんでした。 って言うか、最近ここの店は有名になり過ぎていいものも少なくなったし、ちょっと魅力が減っています。 


さて今夜は伝説の女優ライザ・ミネリの舞台”Liza's at the Palace"へ行って来ました。
彼女は言わずと知れたあの世紀の大女優ジュディー・ガーランドとアカデミー映画監督ヴィンセント・ミネリの間に生まれて、今年で61歳。 親子3人そろってアカデミー賞を取っているのは彼女の一家だけだそうです。
ライザ・ミネリの代表作と言えばまずは”Cabaret"。”Chicago""NewYork NewYork"などは有名だと思います。
今回1ヶ月だけの限定で行われているこの”Liza's at the Palace"。噂を聞いてすぐにチケットを取っていたのですが、会場はもちろん満席でした。

カーテンが開いてライザの姿がシャドーで現れると会場中狂ったような歓声!”I love you Liza!!"の叫び声もあちこちから。 会場はシアターなのにロックコンサートな勢い。
前半は彼女の代表作を連発。 整形も綺麗に出来たのか、顔の見た目は30代後半くらい・・・。 一時期病気で再起不能かと思われた彼女も完全復帰です。
シカゴなど代表作の後、前半の最後にあの”Cabaret"を歌った時は自分もしびれそうでした。 最近あの映画を見直したばっかりだったので、よけいに感激でした。


後半は彼女のゴッド・マザーKayThompsonにちなんだナンバーが続き、4人の男のダンサーと踊り続けます。
最後にはお決まりの”NewYork NewYork"! 会場のテンションも最高潮でした。
プログラムではラストは”I'll be seeing you"だったのですが、彼女が歌ったのは12月23日だったこともあって、お母さんの”Have yourself a Merry little X'mas"でした。
ライザは歳をとってからジュディー・ガーランドに声がそっくりになってきたので、まさに彼女が歌っているかのようで、これは鳥肌ものでした。

曲目は
Act 1
teach me tonight
i would never leave you
if you hadn't, but you did
what makes a man a man
my own best friend
maybe this time
he's funny that way
palace medley
cabaret
Act 2
and the world goes 'round
hello, hello
jubilee time
basin street blues
clap yo' hands
i love violin
mammy
i'll be seeing you (have yourself a marry little X'mas) http://www.youtube.com/watch?v=xjh-iJEQbXY

No comments: