Saturday, December 27, 2008

NYC

さて、朝5時の電車でAlbanyを経って、8時前には久し振りのNYCへ到着。 
過去10年でマンハッタンでクリスマスを過ごすのは6年目でしょうか?



今回は友達と39thのParkとLexingtonの間にある”W”Hotelへ宿泊。 古い建物をモダンに改造してあるので、なかなかいい感じ。(設備は近代的なホテルのほうが快適かもしれないけど) 窓からは目の前にエンパイア・ステイト・ビルも見え快適!
http://www.starwoodhotels.com/whotels/property/overview/index.html?propertyID=97500
ホテルヘ着いたのがまだ朝の9時前だったのですが、すんなりチェックインさせてくれて一安心。 自分は買い物と友達とも待ち合わせが会ったので、そそくさと街へ。

毎日メイクを繰り返す自分が最近お気に入りなのがこのNYに本店がある”Kiehl's"1851年に薬局からスタートしたショップで、ハーブや自然界のものを中心に使用したプロダクツで有名で、アメリカではムービー・スターからセレブ達もご愛用です。 
最近は日本も新宿の伊勢丹にショップが出たらしいのですが、日本でも人気は出るんでしょうか?
ただ、自分的にはここのマリーン・セラムを使って1週間くらいでメイクのノリが変わってきたのは実感しました。 ヘアケア製品もなかなか使い心地がよく気に入ってます。
そんなキールズが今日22日まで全商品20%オフだったので、普段安くなんてしない分買い込んでおきました。 これで若さキープです!


さて、ここは一体どこでしょう?!
しばらく前にあの”一風堂”がNYにオープンしたのです! 海外に住んでいて何が一番恋しいといって、やはり美味しいスープのラーメンでしょうか。 
NYに住む友達と行ったのですが、開店当初はかなりの行列だったそうで、並んでもラーメンにありつけない時もあったそうです。
NYには以前からタイムズ・スクエアの近くに”Sapporo"という美味しいラーメン屋がありましたが、やはりスープはここ一風堂には勝てないかな・・・。 
ここには餃子がないのがちょっと寂しいのですが、それでもまるで日本に帰ったかのような安心感が得られます。
ラーメンで$13くらいで、替え玉は$2なので、チップと税金入れるとやっぱ$20くらいにはなるかな?


食事の後は近くの有名なチョコレートやへ。
クリスマスのショッピングも最盛期なせいか、店内は超満員。 いろんなチョコレートドリンクがあったのですが、そんなにこってり甘くなく、なかなか美味しかったです。



一度ホテルへ帰り、舞台を見るためにブロードウェイへ。 ここへもあしげなく通っているものです・・・。
道すがら、今年もロックフェラー・センターのツリーを見ました。 中学校の英語の教科書でこの場所の絵を見て一度でいいからこんなところで滑ってみたいと思って10年後、朝の全米放送に生出演して滑ることの出来た思い出の場所です。
この巨大なツリー、今年は不況の影響で4メートル低いそうなのですが、それも電気代の節約だそうです・・・。 あぁせちがない。
あと1週間もすれば大変なカウントダウンで盛り上がるTimesSquare。
大掛かりな工事の後すっきりとモダンになったここタイムズスクエアですが、一生に一度はあのカウントダウンも経験してみたいものだと思います。


さて、今夜見に行ったのはあのハリー・ポッターで有名なダニエル・ラドクリフ主演の戯曲”Equus"です。
1973年にイギリスで公演され、舞台上での全裸シーンもあり、当時としてはショッキングな舞台だったようです。 1977年には映画化もされているので、内容を知っている人もいるかもしれませんが、精神科医のダイサートが、彼の元に連れて来られた6頭の馬の目を潰した少年と関わる中で家庭、宗教、自分自身の人生を深くえぐっていく話です。
この精神科医ダイサートを演じるのが俳優リチャード・グリフィス。 率直な意見を言うと、このダイサートのキャラクターが弱すぎたし優し過ぎた! 映画を見ても分かる通り、物語の始めから終わりまで緊張感が漂っていて、それの鍵を握るのが強烈なキャラクターのダイサート。 それに負けない演技でアラン少年が挑むのに、ちょっとアラン少年にダイサートが追い付いていなくて、二人で皮肉を言い合う部分も客がコメディーチックにとってしまい笑いが起こる部分も・・・。 自分的には”そうじゃないよなぁ・・・”と思う部分がたくさんあってちょっと残念。
その代わりラドクリフ君は彼なりのキャラクターで正面からぶつかっていたし、最後の全裸で馬の目を潰すシーンもエネルギーを爆発させていました。
ちゃんとした演劇を見るのは久し振りでしたが、彼を支える周りの役もいい役者がそろっていて、ダイサート以外はすべて納得のいくよい舞台だったと思います。



部屋からはライトアップされたエンパイア・ステイト・ビル。 やっぱNYはいいわ。

No comments: