Friday, February 6, 2009

the morning blend

さ~て・・・。 昨夜遅くにミルウォーキーに戻って来て、今朝は朝からTVショーの生中継が入っていたので早速ベッドへ。
今朝は8時過ぎにピックアップでNBCのテレビ局へ!

今回何が特別かというと・・・ついに自分たった一人でモーニング・ショーのゲストとして生放送に出ること! 今年はなぜか朝の生放送に出さされることが多いけど、会社には英語のインタビューはやめてくれと言っているのに、状況は悪くなるばかり・・・。 日本語でも生放送なんて緊張するのにね・・・。

さて、今回はLifestyleについての番組で、ホストは女の人二人。 番組の最初のゲストとして出たので、待ち時間はほとんどなし。 スタジオに入ったらすぐにピンマイクを付けて登場。 ゲスト用のカウチに座って約3分間のトーク。 3分といえば短く感じるかもしれないけど、生で英語のインタビュー3分間はかなり長時間に感じます。 
とりあえず理解できない質問もなかったし、点数的には70点かな。 もうちょっと慣れたら外人のようにかっこよく受け答えも出来るんだろうけど・・・これも場数かな。

とりあえず初めての自分一人だけのゲスト出演も無事終了!

2 comments:

Chiaki said...

英語に触れなくなってもう何年になるかな…。
日本で暮らしていると、日本語以外の言語を使うことは滅多に無くて済みますが、それは便利な反面マイナス要因でもありますよね。
元々苦手だった英語が、今では洋楽を繰り返し聴いても歌詞がわからないくらいにダメダメになってしまいました。

英語のインタビューはやめてと言っていてもそういうお仕事が入って来るというのは、PRになる人物だと評価されているということですよね。
ご自分で思われる以上に、良い受け答えをされているんじゃないでしょうか。
一度「英語の」インタビューを受けられている様子を見てみたいものです。
何度も繰り返さないと聴き取れないと思いますがw

ISAO said...

いやぁ。。。確かに貴重な経験をさせてもらっているとは思うのですが、目立ちたがりのくせ緊張する自分には荷がかなり重い・・・。^^; 
しかし語学ってある程度話せるようになったら、なかなかそれ以上進歩しないもんですね。 10年も外国の会社で働いていたら通訳出来るくらい話せてもおかしくないのに、未だに分からない単語を無視しする様では駄目ですよね。。。