Tuesday, August 25, 2009

st. louis

久々の更新です。
アメリカに戻って来てから初めての休みだった今日は、電車でセントルイスのダウンタウンまで行ってきました。 ここのダウンタウンに来るのは実に10年振りくらい? でも以外に待ちの様子や地理は正確に覚えていて楽しい1日を過ごすことが出来ました。


まずメトロで降りたのがここユニオン・ステーション。 NYCのペンステーションのようにとってもアールデコな美しい駅で、使用されていない現在はホテルとショッピング・モールになっています。 ハードロック・カフェなども併設されていて、なかなかいい憩いのエリアになっています。

.
トイレの入り口だってこんなにゴージャス。 ここはサンフランシスコとNYを結び、シカゴとも近い鉄道のハブだったためその昔には随分と栄えたところらしく、今でも小説でも書けそうなくらい在りし日の姿をくっきりと残しています。


ダウンタウンの中心部からミシシッピ川方向の景色。 街のどこからでもシンボルのゲートウェイ・アーチが見えてきれいです。


街の中に新しく公園が出来ていて、いっぱいの緑の中にユニークなオブジェが沢山並んでいて、噴水や池もあるので子供連れや家族が沢山憩いの時間を過ごしていました。



こんな巨大なピノキオまでw 他人には思えません。。


1860年に建てられた旧裁判所とアーチ。 コントラストが素晴らしいです。


空をくっきり切り抜いたようなこのゲートウェイ・アーチ。
何とも不思議なこのアーチ。 高さ192メートル、最大幅192メートルで、この曲線は普通にこの幅で糸を垂らしたのと同じカーブを描いているそうです。
1947年にここの記念公園のメインになる建物のデザインのコンテストが行われて、結局フィンランドの建築家サーリネンの案が採用されて、完成したのは1965年だそうです。
.

構造は逆三角形を積み重ねた感じで、内部は空洞。 てっぺんまでは小さな5人乗りのトラムで3-4分かけて上がることが出来ます。 写真はてっぺんの小窓。


何とも不思議な建造物でしょ?


狭い頂上からはセントルイスの景色と反対側のイリノイ州が見えます。


上から見ると、この細さで揺れも倒れもしないのが不思議なくらい・・・。 ちょっと怖い眺めでしょ? 半分見えているのがまっ茶色なミシシッピ川。



セントルイスと言えばカーディナルス?! ダウンタウンにはこの巨大なスタジアムが建っています。 以前自分が来たときはマーク・マグワイアとシカゴのサミー・ソーサとのホームラン争いで随分と盛り上がっていたのですが、最近はどうなんでしょうか? 野球ファンではないのでいまいち??

.
帰りに電車を途中で降りてWestEndと呼ばれるなかなかいい雰囲気のストリートで食事をして帰ったのですが、環境のよさそうな大学や高級な住宅街もあって結構いい感じ。 ストリートのテラスではみんな楽しそうに飲んで食べて夏の夕暮れのひとときを過ごしていました。

No comments: