Wednesday, September 23, 2009

cincinnati

今週もオハイオ州ですが、ここはこれで3度目になるシンシナティ。
シンシナティは交通の要でもあるので、よく夜の移動の際などこの街の横を通って行くのですが、中規模の適度な大きさの街です。


今回は川を挟んで街の反対側に泊っているのですが、川からダウンタウンを眺めるとこんな感じ。 川沿いに大きなフットボール場、野球場、自分たちの公演のあるアリーナが並んでいてかなり文化的にも優れた施設が揃っています。 街中にもシアターがあるのですが、ここは有名なエリック・カンゼル率いるシンシナティ・ポップス・オーケストラ、シンシナティ・オーケストラの本拠地でもあって、街の端っこにシンフォニー・ホールもあります。 初めて来た時にはちょうどコンサートとも重なって聞きに行くことが出来たのですが、今回は残念ながら、先週は自分も好きなピアニストのリャン・リャンが来ていたものの、今週は何も重なっていなくて聞きに行くことが出来ませんでした。

ここはチェーンのベーグル屋さんなのですが、アメリカに間もなくの時にここに来てベーグルと“ラズベリー・クリームチーズ”を頼んだのですが、自分の“ラズベリー”が通じず、何度も”はぁ?”を繰り返された後、偶然後から来たアメリカ人の友達が“彼はラズベリーって言ってるんだよ!”って言ってくれたら、その店員、アメリカ人の友達に対しても”はぁ?”を繰り返したので、結局悪いのは自分の発音じゃなかったという笑い話のあった場所。

今回も因縁の“ラズベリー・クリームチーズ”を頼むべく行って注文したのですが、”ごめん、ラズベリーは置いてない“の一言で切り捨てられてしまいました・・・。


アメリカには“チリ”という豆やトマト、ひき肉を入れた食べ物がありますが、それの生まれたのがメキシコに近いテキサス。 それとはまた違ったシンシナティ・チリと言うのがあるのですが、今回はその典型的アメリカン・ジャンク・フードを食べてきました。


オープン1949年の、今年が60周年を迎えたここ”Skyline”。
とりあえずメインはこのスパゲティの上にチリとチェダーチーズをてんこ盛りにしたもらしいのですが、まずこのパスタ、よく給食で出てくるような細いうどんの様なのびのびの麺。 トッピングのチョイスとして豆とかオニオンのみじん切りが選べるのですが、こっちのオニオンは水にさらさないから超臭くなるため豆で注文。
見た目やばそうなほどコッテリに見えるのですが、意外や意外、食べてみるとそこまで後は引かず、すっぱいチリソース(タバスコ)をたっぷりかけるとなかなか美味しかったです。
もちろん毎日食べたいとは思わないけど、結構おなかいっぱいになりました。
1日中町中を散策して帰宅。 こんな小型のNYのブルックリンブリッジみたいな橋も架かってます。 ちょっと川の反対側にはイギリスっぽい建物が並んでるかも。

2 comments:

Chiaki said...

チーズの量がインパクトありますね。
水に晒さないオニオン(生ですよね?)って!?と一瞬おどろきましたが、みじん切りなら有りかな。
量にもよるでしょうが。
中学生の頃、料理部で大量に作ったスライスオニオンサラダ、使った料理の本には「水に晒す」とは書かれておらず、涙を流しながら食べたことを思い出しました。

生たまねぎって美味しいけど、口臭が気になりますよね。

ISAO said...

ショーの前には絶対食べれないものの1つです。 ^^;