Wednesday, September 9, 2009

oprah


早速今日から仕事開始ですが、お昼過ぎまで時間があったので街をプラプラ散策。 
実はこんなに暖かい時期にシカゴに来るのは初めてなので、気持ちいいぽかぽか陽気なか歩き回ってきました。
日本ではほとんど知られていませんが、こちらでは絶大な人気を誇る黒人のタレント兼実業家の”OprahWinfrey”(オプラ・ウィンフリー)。 有名なTVショーを持つ彼女、アメリカの黒人の中では一番のお金持ち。なんと年俸は260億円!! 女優としてもアカデミー賞にもノミネートされた経験があるし、とにかくこっちでは知らない人はいない存在。 もちろんオバマさんとも仲良し。
その彼女のTVショーはシカゴで収録されているのですが、今シーズンの始まりが今日で、そのイベントがダウンタウンの大通りミシガン・アベニューで夕方から行われることになっていたので、街は朝から大勢の人だかり。 有名な歌手も来ての一大イベントです。
自分は残念ながら仕事があったので夕方からの収録は見れませんでしたが、橋の上で収録中の彼女を小さく眺めることは出来ました。

シカゴ川も観光船が通って気持ちよく、河岸にはカフェもオープンしていていい感じ。

今日はイベントの為に橋も閉鎖されていたので、こんな写真も撮れました。


いつもこのアパートを見る度に不思議な形だなぁ・・・と感心。 特に下階の駐車場のへの車の止め方にちょっとスリルがあってよけいに不思議。


シカゴと言えばこの高架を通る電車。 ちょっと前に出た映画”Wantedやアメリカ版”ShallWeDance"の一場面を思い出します。



これらの橋は全部はね上げ橋になっていて、船の航行時には上がるはず(?)です。
気持ちのいい散歩でした。

No comments: