Tuesday, September 8, 2009

white sox vs red sox

3週間を過ごしたセントルイスを後に、昨夜シカゴへ移動。
シカゴには半年前にも来ていたので、そんなに懐かしい感じもしないですが、あまり暖かい時期に来たことがなかったので、ちょっと不思議な感じ。
今回のホテルはシカゴのダウンタウンのど真ん中、ミシガン・アヴェニュー沿いの上級ホテルなのでとってもラッキー。 都会暮らしはこうじゃなきゃ!


今週は月曜しか休みがないのですが、こっちで言う勤労感謝の祝日の今日は、なんと初めて大リーグの観戦に行って来ました。
日本でも野球なんて見たことがなかったのですが、せっかく機会があったので、天気のいい休日の午後を球場で過ごしてきました。

今日の対戦は地元ホワイト・ソックスとボストンのレッド・ソックス。 ソックス同士の対戦です。
応援はと言うと、やはり日本人が多いということでレッド・ソックス。

.
う~ん。。。我ながらフォームがなってない! これでもソフトボールやってた時期もあったんだけどなぁ・・・。
天気もよくて、芝生を眺めているだけでも結構気持ちがいい感じ。

.
チケットは当日球場で買ったのですが、有名チーム同士の対戦はなかなかチケットが取れないと聞いていたのに、いざチケットを買って席に行ってみると、なんとレッドソックスの控えの選手のマウンドの真後ろ。 ということで目の前に岡島、斎藤、田沢を眺めつつ観戦です。

.
.
先制点はボストンが入れたものの、その後かなり怪しいゲーム展開・・・。 途中でシカゴに5点入れられ取り返しのつかない感じ・・・。 最後8回に岡島がマウンドに発ったのですが、見事にホームランを打たれてゲーム終了。
せっかく行くなら日本人を見たいと思っていたので、負けたもののなかなかいい時間が過ごせました。
地元のチームが勝ったおかげで沢山花火も上がったし、ゲームも盛り上がったので、お祭り騒ぎを楽しむにはちょうど良かったです。
.
.
ゲーム観戦でおなかがすいたので、球場から30分ほど歩いてチャイナタウンへ。 ゲートからはシカゴのダウンタウンのジョンハンコック・センターなどが見えて、なかなかの景色です。
久し振りに飲茶をおなかいっぱい食べて満足! 日本のお米を買って帰りたいと思ってたんだけど、残念ながら欲しい種類がなかったので買えませんでした。
.
.
さて、夜には半年前にもこのブログに登場した”Green Mill Lounge"です。
アルカポネが好み、チャップリンも通ったこのシカゴ最古のジャズ・バーですが、今夜の演奏はピアニストのTommyMueller率いるバンドにヴォーカルがSpiderSaloff。
.
.
やっぱ何度行ってもいい感じ。 今回は初めて行くロシア人2人と行ったのですが、ジャズ抜きでは語れないシカゴの夜の大人なひと時を過ごすことが出来ました。

No comments: