Friday, October 9, 2009

montreal

今回のツアーで唯一のカナダの街、モントリオールへやって来ました。
ここはカナダでもフランス語圏のケベックですが、街の様子はまさにヨーロッパで、他の北米の街とは全く違う街の雰囲気です。 街を歩く人たちのオシャレ度も随分と増すし、カフェやレストランのバラエティーもとっても多いです。


地元の友達に教えられて朝食を食べに来たのがこのチェーンの"Cora"。
クレープのお店なのですが、おかず系からデザート系までいろいろ揃っていて、見ての通りかなりのボリューム! ファミレス感覚の店だけど、おなかいっぱいクレープを食べたい人にはお勧めかも。

.
モントリオールの中心にはメインのショッピング・ストリートがあるのですが、そこから南北に延びる道にはオシャレなレストランなどが点在しています。
ここに来たら沢山買い物をしてしまうかと恐れていたのですが、カナダドルがアメリカドルとレートがほとんど一緒になってしまって、全くカナダドルのお得感が無くなってしまったので、購買欲旺盛な自分もさすがに手が出ず。。。 無駄な出費をまぬがれました。^^
.

確か以前にもここのコーヒー・ショップに関しては触れたと思いますが、カナダの大手コーヒーチェーンはここ"SecondCup"。 もちろんスタバもあちこちにありますが、どうせカナダにいるならここがいいかな。^^ 


モントリオールには古いフランスの街並みを残した旧市街があるのですが、その端にあるのがこのノートルダム寺院。 パリのそれとはちょっと比べ物になりませんが、あのセリーヌ・ディオンもここで結婚式をしたくらいここのシンボル的存在です。


旧市街の街並みはまさにヨーロッパ。 歩いているだけでも気持ちがいいです。





この建物の中はマーケットになっていて、ショップやレストランなどが入っています。



ここの池は冬はスケートリンクになります。 以前真冬の雪の中をここまで歩いてきたことを思い出します。


街中では日本人の観光客を沢山見かけるのですが、やはり今がメープルリーフの紅葉の時期だからでしょうか? 自分は日本の紅葉の方が趣があるとは思うのですが、メープルリーフもモミジの様に真っ赤になります。


これがダウンタウンの眺めです。 会場のベルセンターもダウンタウンの中にあります。

No comments: