Saturday, March 22, 2008

new york cafe

先日友達に勧めて自分は行かなかった"cafe new york"。
以前来た時には改装中で、やっと2006年に再開したらしいのですが、その後のいい評判を聞かなかったので、ここに行くのはパスしていたところ、行って来た友達に是非行くべきだと何度も勧められ、仕事に遅れそうになりながらも優雅なランチを楽しんできました。



カフェは街中にあるこのイタリア系豪華5つ星ホテル"boscolo"の中にあります。


ここを初めて知ったのは、アメリカの本屋で読んでいた雑誌の中で、世界でもトップクラスのカフェにランクされていて、やはりその内装の華やかさと、過去の芸術文学者達との関わりがその理由だったそうです。 以前はなかなか雰囲気のあるカフェだったようですが、リニューアルされたせいか、随分と綺麗な、まるでどこかの宮殿にでもいるようでした。
かといってお客には旅行者が多く、全くハイソな感じはありません。 やはり値段がそこまで高くないのがその理由でしょう。 パリのオシャレなカフェなどだと、あまり自分なんかは入りにくい雰囲気があるけど・・・。
サービスは十分で、接客態度はOK。 多少対応が遅い感じはあるけど、まぁいいでしょう。 テーブルウエアも気に掛けてあって、もちろん全て品のある銀製でした。 食事の味は・・・大衆的なレストランの方が美味しいかもしれない・・・。 べつに特別なことはないです。  


こんなところで安くもないバーガーを頼んだのはちょっと失敗。 かなり大きいものの、さすがにつぶして頬張るワケにも行かず・・・。 頑張って切り刻んで食べました。w
と、後ろの席を見たらアムステルダムに住んでいる知り合いが座っててお互いにちょっとびっくり・・・。 自分は知らなかったけど、今夜のショーを観に来たんだとか。 small world
ランチに2時間半もかかってしまったため、本当に仕事に遅れそうでした・・・。
確かに日本でこれまで豪華なカフェは作れないだろうし、細かいことはともかく、ちょっとオシャレなひとときを過ごすにはいいのではないのでしょうか? 個人的には先日行ったcallasの方が好きだったかな。

No comments: