Monday, May 3, 2010

american idiot


昨日テロ騒動のあったタイムズスクエアには沢山の報道陣が詰めかけていましたが、それ以外はいつもの通りの人だかりで、特に週末とあって歩行者天国になってるしいつも以上の賑わいでした。 今日はタリバンが声明を発表したとか・・・。 ここはこんなに平和なアメリカなのにね。。。


今日は楽しみにしていた先週オープンしたばかりのあの世界的ロックバンド"Green Day"によるミュージカル"American Idiot"を観に行って来ました。 この"Green Day"のボーカルのBilly Joe Armstrongは以前奥さんと自分達のショーを観に来たこともあるのですが、今では知らない人はいないくらいの大スターです。
このミュージカルのディレクターは、以前にSpring Awakeningを作ってトニー賞を受賞したMichael Mayer。 曲はいいし、ディレクターもいいので自然と期待も高まります。
が!なんとチケットの売れ行きが“悪い”!! オープンしたばかりですでに格安チケットブースにチケットは出ているし、会場も空席がいっぱい・・・。 
ががっ!ステージは始まりから凄まじいエネルギー! 主役のJohn Gallagher Jr.もSpring Awakingでトニー賞を取っているし、まぁ熱気はロックコンサート並み。 
テーマはアメリカ人3人がそれぞれに過ごす1年間なのですが、それぞれが家を出て麻薬、セックス、戦争、妊娠、別れを経験しそしてまた家に戻るというもの。 最後はそのまま"American Idiot"と言うことで締めくくるのですが、時々とでも強烈なシーン(麻薬、セックス)が入るし、同じく強烈な言語も飛び出します。 
自分が点を付けるならかなり高得点なショーでした。 次から次にヒット曲が飛び出すし、言ってみたらロックバージョンのMama Miaと言ったところでしょうか。 とにかく最初から最後までエネルギッシュでパワフル!


No comments: