Sunday, May 23, 2010

thank you and so long..... my old home rink

今日は自分のスケート人生にとっても大きな1つのピリオドになる1日。
ここ岡山スケートリンクでスケートを始めたのが今から23年前、このリンクが出来て40年以上の年月が過ぎましたが、ついにこのリンクも寿命を迎え、今日をもって営業を終了し、新たに建て直す工事に入ります。
選手のほとんどいなかった時代から、今は全日本選手権、もしくはオリンピックや世界選手権へ行く選手も何人か排出して来ましたが、これもひとえにこのリンクをつくり支えて来て来られた沢山の人達のおかげ。 自分も人生の大半の時間をここで過ごして来ましたが、ついにこの古いリンクともお別れです。
幸運なことに、こんなご時勢に新たにこの場所にリンクを建設してくれるのは言葉に言い尽くせないほど有り難いことで、これからますます岡山のスケート界、はたまた日本のスケート界に大きく貢献していくことと信じています。


今日はそんな中、多くの先生方の協力のもとお別れのスケート・ショーが行われました。
自分もちょうどこの時期にここに居合わせることが出来たので、若い子達に交じってちょっと滑らせてもらいました。

.
いつものリンクのメンバーと。 1年間ホーム・リンクがないのは大変ですが、なんとかみんなで乗り切りましょう。 ^^


今日も素晴らしい4回転を軽々と飛んで見せてくれた無良くん。 次のオリンピックの舞台で見せて下さい!


粟井先生と。 この古~い裏方部屋ともこれでお別れと思うとちょっと寂しいです。
父との思い出も沢山あるこの場所が消えていくのはやはり残念な気もしますが、やはりそうやって時代は流れて行くものだし、また新たに出来るリンクで新たな思い出を沢山作っていくことにしましょう。
20年以上に渡ってお世話になりました。
ありがとう。。。

2 comments:

Chiaki said...

タイトル画像変えられたのですね。
今回はどこでしょう?
足元には街並、彼方には地平線、素晴らしい写真ですね。

閑話休題。
思い出の場所の建て直しは感慨深いことでしょうね。
リンクは存続されるようで、何よりです。
岡阪戦で何度かお邪魔したことがありました(関係ありませんが、名古屋大学との試合は大阪側は阪名戦、名古屋側は名阪戦と呼ぶのに、どうして岡山大学との試合だとどちらも岡阪戦と呼ぶのかずっと疑問です)。

ISAO said...

ちょっと気分を変えて写真を新しくしてみました。 これはメキシコの。。。確かサカテカスと言う小都市を丘の上から眺めている写真です。 まだ日本に帰って2,3週間ですが、こういう写真を見ていると、そろそろ海外逃亡したくなって来ます。 ^^

“岡阪戦”何ででしょう。。? 単に語呂がいいだけなのか・・謎ですね。
岡山での仕事もあと3日。 名残を惜しみながら行こうと思います。