Saturday, May 1, 2010

statue of liberty


徐々に何かが姿を現し始めているWTC。 センチュリー21で母への買い物。

NYと言えば自由の女神ですが、ここに最後に行ったのはWTCが無くなる4か月前だったのでもう7年前にことでしょうか?


なかなか見ることのない女神の後ろ姿。 正面から見るよりちょっと太り気味?


リバティー・アイランドからはマンハッタンをとても美しく眺めることが出来ます。



やっぱアメリカの象徴と言った堂々とした姿です。
夜はメトロポリタン・オペラの”トスカ”を観に行って来ました。
今シーズンの新しいプロダクションだったのですが、オペラ・シーズンももうそろそろ終わり。 今シーズンが3度もここにオペラを観に来ました。
トスカ役のDaniela Dessiはとっても素晴らしく、第2幕の“歌に生き、会いに生き”もドラマティックに歌い上げ、会場も唸りました。 そして一番重要な第3幕。 カラヴァドッシの“星は光りぬ”も素晴らしく、全ては順調だったのですが、第3幕のセットはタダの真っ黒な空間。 自分達は舞台右側に座っていたのですが、多分サンタンジェロ城は右の端っこに建てられていたらしく、自分の側に座っている人達にとっては何にも見えず。 大切なカラヴァドッシの処刑のシーンも、トスカが城から身を投げるシーンも全て柱の陰・・・。 演出家さん・・・重要なシーンは全て舞台の真中近くにもって行ってください・・・。 オペラ劇場では端っこは見えません!
しかし、訳の素晴らしさとオーケストラのダイナミックさで、総合評価は上々です! とってもいい夜でした。

No comments: