Tuesday, June 22, 2010

jacob's creek

昨日フライトでブリスベンからアデレードにやって来ました。
さすがに南に下がったのでここは晩秋といった感じ。 今日北半球が夏至だったということは、ここは冬至だったのでしょうか。


まる1日休みなのは今日だけだったので、友達数人でワイナリー・ツアーに行って来ました。
最近はオーストラリアン・ワインも"Yellow Tale""Jacob's Creek"に代表されるように、世界各地で愛飲されていますが、過去2回オーストラリアでテイスティング・ツアーをしたのはHunterValleyだったのですが、今回初めてアデレードに来たので、オーストラリア有数のワインの産地BarossaValleyへ行って来ました。

アデレードの市内からは車で1時間ほどなのですが、街を離れると広大なブドウ畑が広がります。 途中車窓からはカンガルーが何匹もいるのが見れたり、羊ののんびりする姿も眺められました。



結局5つのワイナリーを巡ったのですが、オーストラリアでは赤のスパークリング・ワインも沢山出ていて、これもその中の1つ。 赤を冷やして飲むことすらタブーな気がしますが、夏など暑い屋外で飲むにはこんな赤のスパークリング・ワインもありなのかな? だったら普通のシャンペンでもいいような気もするけど・・・。


とにかく白から初めて何本もテイスティングしていくのでボトルが並びます。


これはポートですが、どちらかと言うとハンガリーで飲んだトカイ・ワインと随分近い味がしました。


とても気持ちのいい景色が広がります。


今回行ったみんな。 行く所行く所でどういうパーティーなのか聞かれて気が付いたのですが、8人共ほぼ出身国が違ってて、計6カ国から集まってました。


自分が今回一番楽しみにしていたのがここJacob'sCreekのワイナリー。 やはり他とは違って大規模でした。 


ビジター・センター内にはテイスティング・カウンターのほかレストランも併設されていて、眺めもいいのでとても気持ちがいいです。


アメリカでは見ることのない色々な種類のJacob'sCreek。 なぜアメリカでは決まった種類しか見ないかと言ったら、やはりカリフォルニアのワインを守るために流通させないそうです。


と言うことで、普通では飲めそうにない種類をとことん試飲! このShirazのロゼのスパークリング!このピンク色が何とも綺麗。


沢山試した中で一番美味しかったのがこのShiraz! しかもここのワイナリーでしか買えない限定品。 なんとも深いしっかりとしたボディーでう~ん。美味!! 友達に1本買って帰りました。


これもよそではあまり見ないGramp'sというワイン。 もともとこのGrampという人がドイツから移民して来てこのJacob'sCreekを創設したそうで、このJacob'sというのはここを1839年に調査に訪れたJacob兄弟の名前にちなんでいるそうです。
ということで、これが創始者の名前の付いたワイン。 全種類試飲しました!


これが外観。 建物も新しく気持ちのいいところです。


夕暮れ時、正面には大きなユーカリの木があって、大きなオウムも飛んできていました。 背後は広大なブドウ畑です。
一度はJacob'sCreekに来てみたかったので、よい経験の出来た1日でした。

No comments: