Monday, June 14, 2010

osaka, nara

ブログのアップが遅れてしまいましたが、先日大阪での仕事が入って、はじめて新しくなった浪速のリンクに行ったり、15年振りに臨海のリンクにも足を運びました。
しかし浪速のリンク、一般営業中にはフィギュアの選手は滑れないし、本当に不公平! フィギュアの選手だって大阪市民、一般のリンクで練習できるのに市営のリンクで練習が出来ないだなんてどうかしてるよね。 これだけフィギュアが人気なのに、これだと税金の無駄遣いだし不公平。 裏で誰かが繋がってこんな常識のない現状があるんだろうけど、ほんと先週はかわいそう。 みんな頑張って深夜の貸切で練習してることを役人は知っているんでしょうか?


そんな、久し振りの関西訪問中、一日休みがあったので、タイムリーな遷都1300年祭で沸く奈良へ足を運びました。

アメリカで生活してても、ここ平城宮の朱雀門と大極殿が復元されたことはニュースで知っていたので、やはり一度は見ておかないとということで行って来ました。
週末と言うこともあってかすごい人の数。 自分は勘違いをしていたのですが、ここは平城京を復元したのではなく、平城京の平城宮を復元したもの。 
それでも随分と面積は広く、朱雀門から大極殿までは日よけもない道を永遠と歩かなくてはいけなくて、もし真夏に来る人がいたら、ちゃんと水のボトルなど用意しておかないと大変なことになりそう。

.
大極殿のある広場もかなり広大で、ここで夏の夜にコンサートなんかしたらいいんだろうね。
建物はと言うと・・・大きいです。
この建物の鯱に当たるものに沢山の針が刺さっていて、”これはいったい何だろう”と言うことで議論をしていたのですが、結局は鳥除けだそうです。 随分気になる針なので、行く人があったら注目してみてください。
.

で、ここは言わずと知れた東大寺。
ここに来るのも8年振りとかでしょうか・・・。 ほんとは今随分と話題になっている興福寺の薬師如来を観に行こうと思ったのですが、閉館直前で45分待ち。。。 諦めました。


しかし大仏さん。大きいですね! ご利益と言うより、その大きさに圧倒されます。


と言うか、この奈良公園の注意書き・・・。 この絵を採用した人、なかなかいいセンスしてますね。

No comments: