Wednesday, October 30, 2013

iceland

今日も休みだったので、再びちょっと怖いエリアと隣接したVine Streetへ。 なかなかオシャレなエリアへと発展しつつあるようで、何となくNYのSohoかVillageの様な雰囲気を醸し出しているのですが、なにしろ柄悪過ぎの黒い人達がわんさか・・・。 日暮れ以降には近寄れませんな。 
シンシナティのオシャレさんエリアですが、いい感じのお店も並んでいて、その一つ、アメリカ、フランス中心のヴィンテージ・ポスターを扱うお店"Jack Wood Gallery"へふらりと入店。
ヨーロッパにいると、フランスやスペインのヴィンテージ・ポスターのセンスの良さに驚くのですが、ここのお店も20年以上を掛けてコレクションして販売しているそうで、まるでポスターの美術館の様。 古くは1900年前後から近代に掛けてのポスターが無数にあるのですが、どれもデザイン性が素晴らしく、かなりレアな物も沢山。 値段もオークションに出ればこの倍以上はするという代物ばかり。
随分時間を掛けて見ていたら、オーナーさんが見せてくれたのがこのスケーター随一のハリウッド女優、ソニア・へニーの1942年の"Iceland"の映画館用のポスター。 戦時中にもかかわらずこんなに華やかなポスターが作られていたんですね。 しかも、最近は絵画などのプリントでしか行われなくなった、リトグラフで刷られているので、70年の時を経ているのに発色もとっても鮮やか。実際は写真よりも明るいです。 ちょっと大きなポスターだったのですが、日本に発送してくれると言うので購入。 オーナー曰く、20年の収集歴で、ソニア・へニーのポスターはこの1枚しか扱ってないとのこと。 この映画見なきゃ・・・。

No comments: