Thursday, October 17, 2013

maple leaf

大変過ごしやすい季節のカナダには観光客も押し掛けているようですが、そこまで日本人の団体は見掛けないかも・・・。 ショッピング・ストリートにも人が溢れていますが、ここSIMONSは自分も大好きな店。
街中では英語も普通に聞かれるし、ケベック・シティよりも、随分とバイリンガルな印象だし、お店やレストランなどでの会話も英語で問題はないです。 ショーも英語とフランス語の半々で行われて、英語圏の人の多さも感じます。
フランス系人口も100万人近いので、フランスを思い出させる食べ物も食べられます。
会場のすぐ近くにあるこの聖堂“世界の女王マリア大聖堂”と言う長い名前が付いていますが、見ての通りヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂にそっくりです。
 
内部もサン・ピエトロ縮小版なのですが、 やはり大理石の柱の立ち並ぶあの豪華な本物に比べると、ちょっと映画のセット的な雰囲気が否めない・・・。
この天蓋、見ての通り大好きなベルリーニの天蓋のレプリカ。 ちゃんとイタリアで制作されたようで、全部手作り。 ここだけ豪華。
バスで13時間、アメリカのデトロイトへ戻って来ましたが、カナダのサンクスギビングの為に月曜までショーがあったので、今週は1日のみの休み。 今日から早速仕事です。

No comments: