Wednesday, October 9, 2013

vieux montreal

アメリカを離れて、カナダはフレンチ圏のモントリオールへやって来ました。
北米にいながらにしてヨーロッパを感じられる街ですが、街並みも綺麗だし、食事も美味しいし、好きな街です。
ここは以前にもブログに登場していますが、北米で最大のカトリック教会、パリのそれとそっくりなノートルダム寺院です。 たしかセリーヌ・デュオンもここで結婚式をしたはず。
建設は1824年から1829年で、内装が完成したのは1882年のことだそうです。
オルガンは1891年に作られたカナダ製。

旧市街はまさにヨーロッパ。 古い町並みは落ち着きます。

1771年に建てられた”安全航海ノートルダム寺院”。 入植時代に航海の安全を願って建てられたそうですね。
今シーズンから月に一度のペースで始めた日本人会。 今日は第2回目。
ちょっとこじんまりした日本人同士で月一で懇談するのもいいもんです。
"Vieux-Port Steakhouse"。 近くのお土産屋さんで美味しいところを聞いたらここを教えてくれたのですが、ランチタイムは観光客より地元のビジネスっぽい人達でいっぱい。 食事もそこそこ美味しかったです。 http://www.restaurantduvieuxport.com/
ホテルのすぐ近くがチャイナタウン。
昨日はコリアン、今夜はベトナム。 う~ん。。。アジア最高だぁ!!
いつも髪を切りに来るSt-Laurentストリート。
ちょっとヒッピー・チックな場所があったり、アーバンなプチ・オシャレな通り。
今回は今まで行っていたサロンはやめて、別のFanky Toqueへ行ってみました。 フランス人のヘア・ドレッサーも多くて、切っている最中は不安だったものの、仕上がりはいい感じになりました。 値段もお手ごろで悪くないね。 http://www.funkytoque.com/

No comments: