Wednesday, January 23, 2008

glogg




ドイツなどでも有名ですが、北欧や、その他ロシアなどでもクリスマス時期に飲まれるスパイス入りの赤のホット・ワイン。 ここスゥエーデンではGloggと呼ばれ、国営の酒屋に行くといろんな種類が置いてあります。なんと白のGloggもあり、どんな味なのか興味あり。 アルコール度数は10%前後、温めて飲むのでもうちょっとアルコールは飛ぶのかな? それでも寒い時期に飲むこのホットワインは体の芯まで温まって、甘めのアルコールの嫌いな人はちょっと苦手かも知れないけど、とにかく絶品です。

休みとは言っても、特に出歩くところもないので、することと言えば雰囲気のいいカフェで本を読むくらい。 今日行った所は、街の中心にありながら、ちょっと丘になったところにある一軒家。 天井の低い3階建てのカフェは入り組んでいて、アンティークな家具や椅子、カウチが並んでいて、とてもいい感じの隠れ家風。 結構学生さんなんかも多く、狭い家の中は結構満員。 これでおじいちゃん、おばあちゃんばかりだと、全てがアンティークになるんだろうけど、そこが若い人たちで賑わってるだけで、結構モダンでいい感じに。 多分ここに住んでたらお気に入りの席とか作って通うんだろうね。
.
if you go to a liquor shop, you can find many different kind of hot wine called "glogg" in here. percentage of alchole isn't high (around 10%) but its just so yummy. i guess people are drinking this for x'mas time but its really nice to drink in wintertime. i'm going to enjoy this tonight!

3 comments:

Chiaki said...

美味しそうですね。
グリューワインの名で小説に出てきたことがあって、興味津々です。
家庭でできるレシピもいくつか見つけたので作ってみようかな。
とは言え、アルコールにかなり弱いので舐める程度しかできなさそうですが。。
料理やお菓子に使うので、洋酒のミニボトルはたくさん持ってるんですけどね。

ISAO said...

色々作り方はあるようなのですが、それも各地で違っていて、以前ノルウェーの子が作ってくれたのにはアーモンドやレーズン、その他色んなスパイスが入っていて、ワインを飲みつつ、コップの底に溜まったアーモンドとか食べてました。 赤ワインはスペインや南仏のほうに行くと、フルーツを入れてサングリアなんかにもしますよね。 ぜひお試しあれ!

LOVESPITLOVE said...

HEY HEY LOL THATS A GOOD PIC OF YA X TTYL XX