Sunday, January 27, 2008

toothpaste


あんまり歯質の強くない自分・・・。 歯の問題には常に悩まされ続け、歯医者通いはいつものこと。 どんなに歯磨きを続けても悪化するのはなぜだろう? と言うことで、去年から全てフッ素配合の歯磨き粉に 変えて、しかも歯科用の、日本の最高基準含有量950ppmFのものを使用。 前回日本を発つ前の検診ではいい結果が出てました。
北欧はキシリトールやフッ素配合の歯磨きなど、歯のメンテナンスに関しては先進国なイメージがありますが、実際ここのお店で見てみると、ほぼ全ての歯磨き粉がフッ素1100ppmF以上の配合。日本では950ppmFのものは特定のお店でしか買えませんが、ここではスーパーで売ってるものも高含有量! 写真のメーカーは1450ppmFもの配合です。 確かにフッ素に関しては大量摂取に関しての問題が指摘されることがありますが、歯磨き粉のチューブ全て飲み込んでも平気らしいので、これを使って歯が守れるなら、そのほうが随分マシかな。
ちょっと多めに買い置きしておかないと!

1 comment:

Chiaki said...

フッ素含有量は気にしたことが無かったです。
歯磨き粉の成分はチラリと見る程度で、結局は香りで選んでしまってました。
歯質は普通だと思うんですが、長年の不摂生のせいで既に歯はボロボロorz
削った歯や欠けた歯は、治療しても元に戻ることはないから大切にしないといけませんよね。。