Monday, November 23, 2009

crawfish

本当は今夜は外食はしない予定だったのに、結局友達に誘われて最後のルイジアナ料理を食べに行って来ました。


これはアリゲーターなのですが、自分も何度かルイジアナに来た時に食べたことがありましたが、味は鶏肉とそっくりで、どちらかと言うと鶏肉よりも旨味があって好きかも。 イメージ的に硬い肉と言う感じがあるかもしれませんが、とっても柔らかくて美味しいです。


さて、これが今夜の最大の目的“ザリガニ”^^
スパイスがかなり効いていて、食べている間に唇が腫れてきそうなくらいピリピリしているのですが、結構クセになる味。 ザリガニは頭ばかり大きくて、しっぽの部分が小さく、1匹の食べる量が少ないのでとにかく剥くのが忙しいです。
上に写っているのが“ソフト・シェル・クラブ”といってからまで食べれるカニのフライ。 これはかなり美味です。 カニの爪でも甲羅でも全て食べられて残すところなし。 


見ての通り普通のアメリカ・ザリガニです。


多分日本の田んぼの畦にいるヤツは農薬とかあるから食べれないかもしれないけど、ここのは臭みも全然なくてデリシャスです。
手をびちゃびちゃにしならが、口を真っ赤に腫らして食べるのもルイジアナならではです!

4 comments:

Chiaki said...

ザリガニは見た目もエビに近いですし、日本人でも食べるのに抵抗を感じなさそうですね。
英名に「fish」と付くのが不思議な気がします。
ワニも日本では食べられる場所が限られますよね。
ザリガニはともかく、ワニはいつか食べてみたい料理のひとつです。

ISAO said...

確かに英語の名前が面白いものは多いですよね。たとえばヒトデもstarfishだし、タツノオトシゴがseahorse、ナマズがcatfish。なるほどと言った命名ですよね。
ワニはもちろん美味しいのですが、ザリガニも結構いけますよ。 ルイジアナの湿地はそこまでドブ臭くないからでしょうか?^^;

Anonymous said...

相変わらず食いまくってますね!
もう3年もアメリカ行ってないよ〜。
isao君にしても、ひとちゃんにしても、ブログは食べ物満載で笑える。いいな〜。

ISAO said...

えぇぇ??? もう3年もアメリカ来てないの? それはびっくりだなぁ・・・。
でもアメリカ税金や年金が高いし、お金の為には来ない方がいいよww

やっぱ旅の醍醐味は食いものだもんね。 マミコさんとも食い倒れの旅がしたいもんだよ!!
美味しいヨーロッパを食いつくしてね!