Wednesday, November 11, 2009

houston


数年振り、3度目のヒューストンへ来ています。
今回の移動は久し振りにフライトだったので、実質の休みは今日の火曜日のみ。 随分と南に下りてきたこともあって、今日の最高気温はなんと27度! 涼しい風は吹いていたものの、しばらく歩いてくると汗ばんでくるくらい暑かったです。
今回は会場の近くに泊っているので、ダウンタウンからはちょっと離れているのですが、それでも驚くほどこの街も近代化が進んで公共の交通機関も発達しているので、どこへ行くのも移動が大変楽になっています。

最近どうも文化的というか、アートに触れる機会があまりに少なくて、ちょっとのどの渇いてきたような感覚になっていたので、今日の休みはヒューストン美術館(MFAH)へ行って来ました。
そんな大作家の作品が並ぶような美術館ではないですが、それでもなかなか充実した美術館で、一通りの美術史と著名作家の作品は網羅されています。
やはり16世紀から19世紀まで頃のヨーロッパの作品は心を癒してくれるようで、そんな巨大なキャンバスの整然と並んだ凛とした空気の中に座っていると”ふ~っ”っと気持ちを楽にさせてくれます。 もともと歴史的なもの、アンティークな感じが好きですが、あの時間を経てますます画面に重みを増した落ち着きがしっくりくるようで、やはり自分はヨーロッパが好きな。
そういえば、ここの日本のコーナーには運慶の彫刻もあるそうなのですが、そのセクションは改装中な為に見ることが出来ませんでした。 残念。
しかし、アフリカやその他民族的なコレクションも多いので、寄ってみる価値はある美術館です。


今週末は自分の誕生日。 なんだか時間はどんどんと過ぎていくようで、その流れの速さにほんとに取り残されてしまいそうです。
ところで、週末は仕事が忙しくて外食をする間もないので、今日の休み、日本人だけでささやかなディナーへ行って来ました。
ここのレストランはなかなか雰囲気もよくて、ジャズのライブ付きで食事もアメリカにしてはいいものを出してくれました。


せっかくテキサスだし、あまり関係ないかもしれないけどリブアイのステーキ。
普段全くと言っていいほど赤い肉を食べないので、せっかくの誕生日ディナー、たまにはガッツリ食べてもいいかな。



肉一枚でかなりお腹いっぱいだったけど、最後はキャンドルを付けてくれたクランブリュレで締め。
久し振りに贅沢に美味しいものをたらふく食いました。

sambuca houston
http://sambucarestaurant.com/restaurant_home.php?1257918109

2 comments:

Chiaki said...

お誕生日おめでとうございます。
重ねた月日と経験が、あなたを豊かに彩ることでしょう。
また1年、素晴らしい時を過ごされますように。

ISAO said...

ありがとうございます。
これからも自分に人を笑顔に出来る役割がある限り頑張ろうと思います。