Friday, December 23, 2011

360 restaurant

今日は朝からにわか雨の降る一日。 今夜は友達とちょっと早いクリスマス・ディナーに行く予定だったのに、レストランのあるCNタワーは霧の為に半分から上は雲の中・・・。 日が暮れてからもてっぺんが見えなかったので予約の日にちを変更。 と、しばらく経ってホテルの窓から見たら霧がすっかり晴れてました。 急いでまたレストランに電話をかけて今夜に戻してもらってから、いざレストランへ。 ここCNタワーに上がるのは、上がるだけでも$25もかかるのですが、レストランへ行く人はタダ。 しかもメインの食事をすれば展望台へもタダで行かせてくれるので断然お得!専用のエレベーターで一気にレストランへ上がります。 レストランは展望台よりも1階上になるのでもちろん景色もベター。 レセプションから落ち着いたとっても素敵な雰囲気。 席に向かうとこの景色! 天空に浮くレストランです。
このCNタワーは高さ553メートルで、開業から32年間、2007年まで自立式の人口建造物としては世界一の高さを誇っていました。 現在は電波塔としてはスカイ・ツリーにも抜かれ世界第3位ということです。
レストランの名前の通りフロアが72分で1周回転します。 なので、ゆっくりと食事を楽しみながら街を一望することが出来ます。
ほぼ2時間掛けてコースを頂いて来ました。
贅沢なのは分かっていますが、毎年クリスマス・ディナーは豪勢に行くことにしているので、一年のお疲れ様を兼ねて満喫してきました。 大きなワイン・セーラーもあって、ワインの種類も豊富。
昼間に雨が降っていたせいもあってか、地球が丸いことを実感できるほど全てが見渡せました。 こうやって見てみると、トロントって大都市ってほど高いビル密集してないのかも。メインはポーク・ロイン! 最近少食な日々を続けているので、こんなに食べたのは久し振り。量が多い・・・。ずーっとこの景色眺めながらの食事です。デザートも大きい・・・。 でも残さず頂きました。食事を終えると下の階の展望台へ行くことが出来ます。 タワーは10時で営業が終わっているので、人もほとんどいなくてやりたい放題・・・。 別に酔って寝てるわけではありません。342メートル下に会場のロジャーズ・スタジアムが見えたのでハグしてるつもり・・・。
タワーは今クリスマス・カラーで電飾されているので、赤やグリーンでキラキラなってます。
食事も雰囲気も最高のクリスマス・ディナーになりました。 トロントに来る機会のある人はぜひお試しあれ!

No comments: