Thursday, May 8, 2008

dar seffarine

今日は楽しみにしていたリアドでの宿泊の日。 リアドとは昔のスルタンなどの住んでいた屋敷を宿にしているところで、今回泊まるDarSeffarineもそんなリアドのひとつ。 ここは高級と言うよりは本当に古い屋敷を修復しているようなところで、築600年以上!! 全室6部屋でスイートが2部屋。 今回予約したのはそのスイートの1つ。




タクシーでラティーフ広場まで行くと、迎えの人がすぐ来てくれて5分も歩かないで宿到着。 ちょっと一人では歩きたくないような細い路地の奥で、入り口のドアを開けると中は別世界。 タイル張りの中庭は美しく、木の装飾と彩色は、昨日行ったウード博物館より美しいくらい。
この写真が一階部分で、各部分の装飾がなんとも美しく、随分と歴史を感じます。


案内された部屋は30畳くらいのかなり広い2部屋続き。 内装の美しさはため息の出るほどで、その後案内された屋上も最高な眺め。 我ながらここをチョイスしたのは正解でした。 全てのドアや内装は古いもので、昨日まさに博物館で見ていたようなものなので、ちょっと触るのに気が引けるくらい。 実際にこんな家具を使用できるのも大きな楽しみの1つです。
シンク1つでもとってもオシャレ。


屋上のテラスからはメディナを一望することができます。



ちょっと日が暮れるとこんな感じ。 なかなか雰囲気もあるでしょう?





今日は金曜でモスリムの人たちは休息をとるため、メディナの中もほとんどのお店はお休み。 1時間ほど散策したら宿に戻って、テラスでコーヒーを飲みながら、結局日が暮れるまでの5時間程度をのんびりと過ごしていました。 景色はあまりにも美しく、天気も暑くもなく寒くもなく最高で”あぁ。。まさに天国”と言った感じでした。テラスからの眺めはまさに自分が空でも飛んでいるかのようで、眼下に混沌とした家並みが続いて、下のカオスがウソのよう。 日が暮れるにしたがって街はその色を変えて、日暮れとともにその家々の隙間からオレンジの街灯の光が漏れて、そこはまさに別世界の景色でした。 ちょっとした感じ建物の間が燃えているような感じでした。 日が沈むと結構冷え込んできて、ブランケットに包まっていてもちょっと寒いくらいで、あまり長く外に入られなかったので部屋へ。 この時期のアフリカ大陸でも、やっぱ寒いんだね・・・。

夕食はオプションなものの、テラスの食堂へ行くと、結局ここの宿泊者全員いました・・・。 宿泊者も世界各地から来ていて、宿泊人数は少ないのに、今夜だけでも7ヶ国の1つの食卓を囲んでいて、その人達と話をするのも結構楽しかったです。 食事はタジンをメインにモロッカン料理が並んで、すっかりお腹いっぱい。このプルーンの沢山入ったチキンのタジンはなかなか美味です。 3日もいるとここのスパイスのパターンにも慣れてきました。
夜はスルタンな気分で就寝。

http://www.darseffarine.com/

No comments: