Saturday, October 4, 2008

CD

今日は結構時間があったので、銀行へ行って定期預金を作ってきました。
日本は利息なんてものがほとんどないけど、アメリカでは同じ銀行でも州ごとに利息が違って、ここカリフォルニアで一番レートのよかったものが7ヶ月満期の定期で3.75%!! 100万入れれば7ヶ月放っておくだけで3万7500円の利息です。 そう聞いて母親は日本の金もアメリカの銀行へ預けようと考えるけど、それは為替相場の変動があるからリスク大! アメリカも景気がどん底なので、これからはこんないい条件も少なくなるかもしれないけど、アメリカに口座のある人は定期を作るに限ります。

4 comments:

Chiaki said...

外貨の利息は良いですよね(逆に言うと、日本が悪すぎるのかも)。
ネットバンクを経由してごく小額ですが外貨預金にしています。
為替変動や手数料等で損したとしても笑い話にできる程度の金額なので、大して得もしていない気がしますが、まぁこれもひとつの経験なので面白いです。

ISAO said...

経済的な不安定が続く中、素人がお金のやりくりするのは難しいですよね・・・。 アメリカも日本と同じく物価の上昇は明らかです。 スーパーに買い物に行っても、以前のような”やっぱりアメリカは量も多いし値段も安いなぁ”なんて感覚はなくなりつつあります。 寂しいことです・・・。

yuusuke said...

おひさしぶりです。
へえ~今回はアメリカのツアーなんですね。
僕は大学の授業がやっと慣れてきて、バイトも自炊もなんとか自分のペースでやれてます。
これからもヒマさえあればチョク②おじゃましますね。
ツアー頑張ってくださいね。

ISAO said...

久し振り! なかなか日本でも会えなくてごめんね。 ぜひぜひまた遊びに来てください!