Monday, October 20, 2008

napa

今日はフットボールの試合のために日曜なのにショーはナシ。 こんなことはかなり稀で、せっかくのサンフランシスコでの休み。 20人でリムジン2台を借りてカリフォルニア・ワインの産地”ナパ”へ行って来ました。


ナパ方面へはこのゴールデンゲート・ブリッジを通って行くのですが、ここからの町の眺めはなかなか美しいです。


アメリカのワインと言えばカリフォルニア、その中でもここ”ナパ”もしくは”ソノマ”は有名で、沢山の醸造所が点在しています。 今回はその中の3箇所へテイスティングに。 海外にいると断然ワインを飲む機会が多いですが、普段は決まったものを飲むことが多いので、こうやって産地に来ていろいろな種類を飲み比べてみるのはなかなか面白いです。 

カリフォルニア・ワインは安価でそこそこ美味しいのですが、やはり白ならドイツ、イタリア、赤ならイタリア、アルゼンチンが好みかなぁ。

今は葡萄が実りの季節。 もう収穫も終わりかけているようなのですが、まだ所々実のなっているところもあって、今までワインの葡萄は食べたことがなかったので、メルロー種を一粒食べてみました。 小粒なので種ばかりと言った感じですが、それでもかなり糖度は高かったです。


はじめに行ったワイナリーは5杯テイスティングして$10だったのですが、ここは無料な上何杯も試させてくれて、しかも並々と注いでくれサービス満点。 ここにはいくつかとっても美味しいワインがあったのですが、カリフォルニア・ワインなら普通のスーパーに行ったら方が安く手に入るので、ここは味見だけで我慢。



天気もよく、リモで走るナパは最高。




丘の上にあるこのワイナリーで昼食。 何人かはこの時点でかなり出来上がっていましたが、自分は結構マイペースだったかな。。。 風はちょっとひんやりしているものの、こんな景色の中でのんびりとした休日が過ごせるのもこの仕事のお陰かな。

No comments: