Thursday, October 9, 2008

la jolla

Bakersfieldでのオープニングも無事終わり、SanDiegoへ移動してきてやっと初めての休み。
その代わり3日間も休みがもらえたので、結構ゆっくりと時間を過ごすことが出来ました。
ここSanDiegoに来るのもこれが3度目。 毎回来る度にメキシコのティファナ(トローリーで40分ほど)まで遊びに行くのですが、今回は、少し前までメキシコにいたと言うことでパス。

今日の休みはバスで50分ほどのところにあるLaJollaという所まで行って来ました。 
ここに来るのも3度目ですが、休日を過ごすには最適なところで、名前のように宝石とまではいかないまでも、なかなか綺麗な場所です。



ここは岩場が多く、海岸沿いにはケルプが密生しているので、そんなに泳げるビーチはないのですが、水もとっても透き通っていて、ちょっとした水遊びにはもってこいの場所です。 

海鵜も多いのですが、 こんな大きなペリカンも沢山います。

下のビーチから一番眺めのいい場所にあったレストランがここ"GEORGES AT THE COVE"です。 値段もお手ごろで、建物の上二階がレストランとバーで、階段でテラスに上がると正面に海が広がっていて最高の眺めです。 LaJollaに行く人があったら是非オススメです。 http://www.georgesatthecove.com/



なんとここにはアザラシも沢山いて、岩の上ではみんな日向ぼっこ。 この岩場もホント海岸のすぐ近くで、そこまで泳いでいって一緒にゴロゴロしたくなるくらいです。


ここはサン・ディエゴにバスで戻る乗り換え場所のビーチParadiseBeachです。 ここはビーチらしいビーチで、まさにカリフォルニアといった雰囲気のところです。 いい波が来るのでサーファーが多く、近くにはオシャレなバーもあってここで1日過ごしてもいいような場所です。


砂浜にぼーと座って日暮れを待って、水平線に沈む太陽を見ていました。 
結構太陽の進む速さは早く、吸い込まれるように海の中へ沈んでいきました。 

2 comments:

Chiaki said...

鮮やかな夕映えですね。
子どもの頃、見事な夕日を「美味しそう」と表現して、妹に笑われました。
今でも、オレンジ色に輝く夕日はやっぱり美味しそうに見えます。
海の透明度も高くて、本当に綺麗な場所ですね。

ISAO said...

今丁度読んでいる恩田陸の話の中に、日の暮れた後すっかり外は暗くなっているのに、水平線だけが明るくぼんやりと滲んでいて、そこが世界の裂け目のようだったと言うフレーズがあったので、是非そんな風景を見てみようと思ったのですが、日没を見るのがやっとでした。 先日モロッコで地平線に沈む太陽を眺めた時もそうでしたが、夕日って独特の美しさとせつなさが混じってていいですよね。