Tuesday, October 21, 2008

san jose / japan town

今日サンフランシスコから南に1時間ほどのサンノゼへ移動してきました。
サンノゼといえば、岡山市と姉妹提携をしているのでちょっと馴染みを感じますが、ここはシリコン・バレーとしても有名です。



ここサンノゼにも日本人町があるのですが、ここはあまり観光地と言うよりは、もっとローカルな雰囲気で、ダウンタウンから駅3つのところにあるJacksonStreetにレストランやラーメン屋、日系スーパーが並んでいます。 カリフォルニアにあるスーパーの中でもこの”NijiyaMarket”はかなり充実していて、コシヒカリ6.8Kgで$17とかなりお得でした。 日本の食材や日用品、アメリカでは買えれない薄切りに肉もあって、どれもこれも買いたくなってしまいます。
ここには日系の人も沢山来るのですが、見た目が全くの日本のおばちゃんなのに、英語を母国語として話す姿を見るとちょっと不思議な感覚になります。 自分も日系の友達は何人もいますが、”祖国”と言う感覚を持たないのは一体どういうものなのでしょうか?
ここに日系移民が訪れたのは100年以上の昔のことで、ブラジルなど南米へ渡った人達よりは条件のいい生活は送ったようですが、戦時中には強制収容所などへ送られたり、ここはここで複雑な歴史背景を抱えているようです。

No comments: