Saturday, July 2, 2011

cordoba

今日朝5時にここアルゼンチンのコルドバへ到着しました。 自分の大好きな国の1つアルゼンチン。 来たくてもなかなか戻って来れなかっただけにウキウキ。
が、ここは冬真っただ中。 猛暑の日本からは想像もつかないと思いますが、最低気温マイナス1度、最高気温10度です。 
ここが中心部のカテドラルですが、以前はこの建物白かったはず・・・。いつの間にこんな黄色になったんだぁ? ちょっと趣が無くなったような気もしますが、この街も17~18世紀のコロニアルな街並みが世界遺産に登録されています。
とはいっても、そんなに広範囲にわたって古い街並みが続いているわけでもなく、世界遺産と言うほど感激する見物もありません。 広場からは商店街が続いているのですが、終日大変にぎやかです。



ラ・コンパーニャ・ヘスス教会。 アルゼンチン最古の大学コルドバ大学に隣接する教会。 1640年には建設が始まった古い教会です。




大変落ち着いた雰囲気で、ちょうど人も少なかったこともあって、外の喧騒を忘れるほど心休まるところです。 こんな地の果てにまでキリスト教を広めたイエズス会の力は計り知れないですね。

No comments: