Tuesday, July 19, 2011

empanada

今日は今週唯一の休みなのに朝から風雨。。。しかもアメリカ大使館へビザの申請に行った為に半日はつぶれ、結局パレルモまで出てカフェで本読んだだけ。 しかも今読んでるのは吉川英治の宮本武蔵・・・。 
本読みのつまみはこのエンパナーダ。 もともとはスペインで生まれたそうなのですが、色々な種類の物がここ南米にも広まっていて、肉やハムやチーズ、色々な具の種類があって、結構ずっしりと、女の人だったら2つでもおなかがいっぱいになるかも。
地下鉄に乗っている時“なんだかレトロな電車だなぁ・・・”と思ってたらこの通り・・・。 日本の払い下げでした。 こんな地球の裏側でまで走ってるんですね。 結構世界各地で日本の払い下げは見るけど、やはり一番おかしかったのはフィリピンのマニラに走ってた“鎌倉行き”のバスでしょうか。。。

No comments: