Saturday, July 23, 2011

la catedral

仕事の後部屋でゆっくりしていたら、現地のプロモーターのお誘いでミロンガへ行くことに。 ミロンガとはタンゴの形式のことも言うのですが、同時にタンゴ版クラブのことも指します。一見入りにくいような建物に入って見るともともとはサイロだったと言う広い空間が広がっていて、それよりなにより驚くのがこの内装。 ちょっとミュージカルのRentかMichaelMayerのSpringAwakeningもしくはAmericanIdiotを彷彿とさせる感じ。 地下の裏タンゴを見る感じ。
夜の10からのタンゴ・クラスがあったので、みんなで参加したのですが、今までの観光向けのレッスンと違って、普通に歩くだけでも必死でした・・・。 インストラクターの人にリードしてもらえば簡単に体は動くのですが、素人同士が組むととっても難しくて、どのようにお互いがあの複雑な体と足の動きをコントロールするのかがちょっと分かっただけでも発見でした。 2人が音楽と共に、まるで編み物を編むように足を動かしていくのですが、それをフィーリングで体をコントロールして、振付ではなく動いていくのは鮮やかです。
いくらちょっとくらいの踊りの経験があっても、短時間のレッスンでは全く自分の体でそれを感じるのは無理でした。
ここに住んでたら通って一通り踊れるようになるまで頑張るんだけどなぁ・・・。
いい経験になりました。

No comments: