Wednesday, February 6, 2008

hamburg






今日はゆっくりとハンブルグ市内を散策。町で一番目に付くのはこの市庁舎。 古そうに見える建物はそれほど歴史が古いわけではなく、19世紀末のルネッサンス建築。 中央の塔は112メートルだそうです。歩いていると、湖や港があるためにいくつもの川が流れていて、重厚な建物と沢山の橋が独特の情景を作っています。
ドイツに来たら買いたかったもの。 それは泣く子も黙る"Meissen"!! ローゼンタール等の食器のお店を眺めて回り、そして最後はマイセンのあるお店。 なんとここドイツではマイセンだってセールになるんです! 50%オフなんてものもあったりして、もし自分がマイセン・フリークだったら飛び上がって喜んでるだろうね・・・。 色々見た中で、今回選んだのはブルー・オニオン柄のマグカップ。 これは100個限定のカップだそうで、これもセールになっていたので見逃すわけにはいきませんでした。 マグの形は他のシリーズと同じで、柄だけが違います。 他のシリーズなどを見てみると、全て細かな手作業で描かれた絵はまさに芸術。ため息が出てきます。ちょっと使う気にはなれないこのマグカップ。 割らないように持って帰らないと。
最後にこの看板。 公演先にはこのようなポスターがあちこちに張ってあるけど、自分の好きなピアニスト"リャン・リャン"の隣だったので写真を撮っておきました。^^

No comments: