Wednesday, February 6, 2008

tod in venedig

雪の積った今朝、しばらく過ごしたスカンジナビアを後にドイツはハンブルグへやって来ました。 こちらはちょっとは暖かく、冷たいと言うよりは寒いくらいです。 前回と違い今回は町の中心部のマリオット・ホテル。周囲には何でもそろっていて、インターネットが高額な以外はとても過ごしやすいところです。ドイツについてまず思う事が、走っている車の80%がベンツ、ワーゲン、BMW,Audiと全て高級車。 バスやトラックもほぼその車種だし、ここを走るタクシーは全て無残に薄い黄土色に塗られたベンツ。 ここに住んでいたら日本の成金の人たちもベンツには乗らないでしょうか?

"Tod in Venedig"今日は久し振りにバレエを観に行って来ました。 
最近ドイツと言うこともあって、ルートヴィヒⅡの本を読んでいるということもあり、思いっきり、どっぷりと”美しいもの”の世界、”切ないほどの夢の時間”に浸りたい気分が高まっていたので、今日は随分と胸を躍らせて行って来ました。
ハンブルグ・バレエ団の公演で、演目はJohnNeumeierの演出・振り付けで、2003年にここで初演された"Tod in Venedig"(ヴェニスに死す)です。曲はドイツと言うこともあってかバッハとワーグナーが中心で、リド島のビーチのシーンでバッハと言うのはちょっと不釣合いな気がしたけど、それでもワーグナーはOKだったかな?ダンサーはいい踊り手さんが揃っていて、”えっ?”という感じは全くなし。 日本人も2人入っていて、その中の草野洋介くんは目立つ位置にも何度か立たせてもらっていました。体格、容姿共にハンディーのある日本人が、こういう場でも頑張っている姿を見るのはとても嬉しいです。彼も日本人にしては恵まれた体型に見えたので、これからも活躍の場を広げてもらいたいですね。
内容については、80点くらいの満足度かな? 20点のマイナスは、ストーリーの表現が多少パントマイム的になっていたように感じたのと、場面の転換と流れが少しぎこちなく感じたこと、モダンないい流れが出来ていたところで急にジャズとロックが入ったのは、せっかくストーリーに引き込まれていたのを追い出された感じ。しかし、全体的には面白い振り付けや演出がされていて、ダンサーの人達が十分に演出家の意図を汲んで踊っているは十分客席まで届きました。もう一皮剥けたら1つ上の段階へ進めるのになぁ・・・というのが率直なところでしょうか。カーテンコールも随分と長い間続き、いい夜のひと時が過ごせました。 踊り手の皆さんありがとう!

http://hamburg.exblog.jp/1417838/
.
i left finland this morning and came to hamburg germany this after noon. it was just 2 hours flight so it was like nothing. :) we stayed outside of hamburg last time but this time, we are in a heart of the city!! this marriott hotel is pretty nice exept internet connection (its 20euro per day!!). i can't write my blog that often this week....i guess. i hadn't seen ballet for a long time and i really missed it so i went to see hamburg ballet company this evening. it was "tod in vending" (die in venice) choreographed by john newmeir. it was first time to see german ballet company but i was impressed by all good dancers. there was also 2 japanese dancers and they were pretty good. i know some japanese dancers are pretty good and working in foreign dance company but its really nice to see also foreigners enjoying japanese dancers.they used J.S.Bach and Wagner but italian beach and bach didn't really suits each other i think but Wagner wasn't so bad. i give 80 points for this program. :)thank you for a good evening!!

No comments: