Saturday, February 16, 2008

le cirio

今日の朝のカフェのチョイスは、歴史ある証券取引所の真横の"le cirio"です。
1886年の創業で、中は薄暗くクラシックで、なかなかアンティークな雰囲気を維持しています。 働いてるおじちゃんたちも気さくで、ふらっと入るのも抵抗はないです。 ここの常客だった昔の有名人もいるようで、今も常連のおじいちゃんとか多そうでした。 ただBGMがチューニングの合っていないラジオから流れるポップスで、まぁ不釣合いでした。 しかし朝のひと時を、ちょっと薄暗い店内で過ごすのもノスタルジックでいいもんです。




今日はカフェのはしご・・・。
ここ"dandoy"は日本の観光の本にも載っているそうで、また市庁舎の裏側ということもあって、2階の喫茶店には日本人が2組の入っていました。 自分は観光化されたところは好きじゃないけど、ここのワッフルはやはり美味しいという情報を聞いて、ちょっと日本人の多さには目をつむって行って来ました。 感想はというと、他のカフェと変わらない・・・。 確かに美味しいけど、このくらいなワッフルなら、その辺りのスタンドでも変わらないと思いました。 日本人観光客には安心して入れる店だと思ったけど、やはり自分はローカルなところがいいなぁ・・・。
ブリュッセル公演は連日盛況で、今日もチケット売り切れでした。 ディズニーってどこに行っても人気だねぇ・・・。

No comments: