Sunday, February 3, 2008

tuomiokirkko



仕事に入るとなかなか忙しく、更新する元気と意欲もなくグッタリです。 ここのお客さんは結構静かな印象がありますが、それでも会場はいつも大入りです。
ここヘルシンキで一番目立ったランドマーク的存在なのが、このヘルシンキ大聖堂。 この日は珍しく空が晴れ渡っていて、青空と真っ白なが極端なまでのコントラストを作っていました。 特に内装が豪華と言うこともないのですが、ここフィンランドらしい、すっきりとした印象の信仰の場所と言う感じです。 
週末に入って冬らしい天気も続き、1日中雪の降った日もありました。
今滞在しているホテルはとりあえず5つ星と言うことで、毎日朝食を摂るレストランはガイドブックにも載っている北欧デザイナーの椅子が並んでいるのですが、特にこれといって感心するようなものではなく、それでも無料の食事は美味しく、客室は広くて綺麗です。 
明日はここでの最終日、頑張らないと・・・。

1 comment:

Chiaki said...

美しい写真ですね!
そちらは空の色も海の色も違うのでしょうね。
北欧の次はドイツなんですね。
ISAOさんの演技を観られるそちらの人達が羨ましいです。